« August 2007 | Main | October 2007 »

September 2007

Saturday, 22 September 2007

確か、彼岸まで・・・のはずです。

07092201 暑さだの、寒さだのといったことは。

せめて食欲だけでも、秋の暮らしをを先取りしときます。なんせこの暑さ、餡衣はさすがにムリっ!!黒豆きな粉と鶯きな粉。あぁぁっ、迷ったのでとりあえず両方いただいときました。

「棚から牡丹餅 」・・・努力することなしに予期しない幸運がまいこんでくること。「たなぼた」と省略することもある。「開いた口に牡丹餅」ともいう。Wikipediaより
※季節から言えば、「棚から御萩」!?

| | Comments (0)

Friday, 21 September 2007

午前6時すぎ・・・

07092101 「穏やか」とかを画にするとすれば、こんな感じなのでしょうか。毎日の暮らしの窓からこんな眺望、ちょっぴり憧れますね。

薄曇りで一息つけた今日の瀬戸内、本島沖にて。

| | Comments (0)

Thursday, 20 September 2007

使っています

ちょっと前からこれ使っています、使ってみました。数年前程からお店なんかで見かけていたので、すでにお使いの方も多いかもしれませんね。

07092001_2  07092002_3  

キーホルダーなんかにちょいっとぶら下げられるほど小さいのに、キラッと輝けば、ふむふむ暮らしのあちらこちら!?が見えます。暗がりが昔から苦手(はっきり言って見えません・・・)なので安心をぶら下げているような感じです。

07092003

暗闇で用水路に落っこちたこのかたも、こんな感じでこの安心をぶら下げれば、夜のお出掛けもシッポをぶんぶんしながら自信満々に歩いています。

| | Comments (0)

Thursday, 13 September 2007

午後6時すぎ・・・

07091301 夕暮れも早くなり、暮らしの時間割りもシフトしてきた今日この頃ですね。

「釣瓶落とし」・・・釣瓶を井戸の中に落とすときのように、急速に落ちること。多く、秋の日の暮れやすいことのたとえにいう。 大辞林 第二版より

| | Comments (0)

Monday, 10 September 2007

秋ですか?

このままあっさりって感じもしませんが、今日はなんだか秋ですか?秋ですねぇ。読書もとても楽しそうですが、やはり秋といえばこれには勝てそうにありませんっ。

07091001 社長にあれこれ用事を言われたときに限って捗りません。そんな時にはこれを煮たりしながら・・・。もちろん頭には、あえて生地多めの耳付のお得感満々で「鯛ぃっ!?」みたいなこの姿も思いながら!!

移り行く季節、気温の変化などとても不安定ですね。体調にはお気をつけ下さいね。元気に秋の暮らしをお楽しみ下さい。

| | Comments (0)

Sunday, 09 September 2007

石あかり

07090901 「むれ源平石あかりロード」のあかりを観てきました。石のやさしいあかりに癒されます。毎日の暮らしのあかりも大事にしたいですね。

07090902 母親のお稽古事の先生デザインの石あかりがありました。

07090903_3 石の部分が暗がりでは分からないですよね、こんなかんじなのです。暗がりの撮影って難しいですね。いい感じが伝わらないです、ごめんなさい・・・。 

| | Comments (0)

Friday, 07 September 2007

ここにはあります

07090802_2 この中には、「思い」があります。「思い」があるものは明確です。この「思い」が、やさしい暮らしや楽しい暮らし、また意匠にも、とても大事なような気がします。






宮脇檀の住宅設計テキスト 宮脇檀建築研究室 (著)

宮脇檀の住宅設計―プランニングからディテールへ 宮脇檀建築研究室 (著), 山崎健一 (著), 中山繁信 (著),宮脇檀, 村井修

07090801_3 宮脇綾子さんのアップリケ。ここにも「思い」がありますね。

そして、表現のカタチは違えども、檀氏の温かさみたいなものは、母綾子さん譲りなのも納得ですね。
 

| | Comments (0)

Wednesday, 05 September 2007

収穫って!?

07090401

9月ですね。

フランスでは葡萄の収穫で盛り上がっているらしいというのに、「たね」ってどこにあるのですか?「収穫」ってなんですか?って言いながら、葉っぱの観察日記が書けそうなぐらい盛り下がっています。

まぁまぁそうは言っても、実りのお裾分けで11月下旬には盛り上がりますけどね・・・。

| | Comments (0)

« August 2007 | Main | October 2007 »