« 小さい春 | Main | 「れ」レシピ »

Thursday, 20 March 2008

「る」ルール

girl     「ばぁば、なんでここにお金いれんのぉ???」
       訳:おばあちゃん、どうしてレジ袋代をこの箱に入れないのですか?
grandma  「シィィィっ、大きな声で言わんのっ!!!」
       訳:黙っていればわからないからいいのです、黙っていてください。

08032001_2 先日、レジ袋有料(任意で3円を箱に入れます)のスーパーにて、自分の買ったモノをマイバックにパックしながら、聞くとも無し見るとも無し・・・。キラキラした女の子の瞳がおばあちゃんには見えなかったようで残念です・・・。暮らしのルールと言うよりは、意識の問題でしょうか。何も特別なことは願いません。女の子が大きくなったその時も、緑多く空気の美味しいこの街であってほしいです。

以前勤めていた事務所の社長が東京より仕入れたこちらがマイバック。当時はこれを提げて買い物に行くと、レジの人はマイバックだとは思わず、中身が空っぽのこれのバーコードを頻りに探していました・・・。

|

« 小さい春 | Main | 「れ」レシピ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 小さい春 | Main | 「れ」レシピ »