« May 2008 | Main | July 2008 »

June 2008

Sunday, 29 June 2008

ともだち

好き勝手話したいだけ喋っても(それも酔っ払い・・・)、眠くたって付き合ってくれますし、お勝手の苦手なこちらの事情を察して、何かしら美味しいおかずを作っては、ものすごいタイミングで差し入れしてくれたりのようなこともあります。そんな彼女の昨日一番の笑顔は、夏休みの話いや、お弁当の話の時やったかなぁ、ごちそうさま・・・。そぅそぅそんな彼女たちが宴を〆る「食」は、これまた絶品なのです。残念ながらいつも呑みすぎて、がっつりありつけたことがありません。次は呑んだふりして〆に備えます・・・。

そうこういった幸せな時間を暮らすには欠かせない「食」を大事に考えればこそ、ココも丁寧に考えたいですね。
<before>
08062901
<after>
08062902

| | Comments (0)

Friday, 27 June 2008

部屋

08062703_3 皆さんのお家は何部屋ありますか?所謂壁・建具で仕切られたアレです。間違いなく在り得ませんが「好きなプランのお家をプレゼントするよっ」と言われれば、間違いなく“ワンフロア、ワンルーム”のお家をいただきます。お家が部屋です。イスや机、灯りのようなもので何となく其々空間があり、トイレも風呂も何となく影が遮れさえすればよしです。何も今日いちにち紙上に、壁をおこし、建具を吊り、住宅設備を取付、数々の部屋を展開していたからそぅ思ったって訳では決してありません、決して・・・。どうぞ、ご家族の距離や暮らし方で部屋の在り方もご検討ください。
梅雨の晴れ間、見られていないと思ってこの上なく大きな欠伸をするこの方も、庭の木陰にひとつ大きな穴さえあれば暮らせるはずっ・・・。

| | Comments (0)

Wednesday, 25 June 2008

保存

08062501 先人の知恵や室礼のようなものに感心納得のない日は無いです。食品が傷みやすくなるこの時期は、山葵なんかでちょっと手を加えてみたり・・・。またじっとりした日は、柚子なんかの風味が食欲の手助けになってみたり・・・。まぁ、年中手助けなんていらないよ派のあなたもわたしも、それはこれ夏バテ予防に今からしっかり食べときましょっ。

野菜だとかを、例えば玉ねぎなんかを吊るしてとって置けるような、台所から連絡したバックヤードはたまた、漬物の樽や果実酒の瓶なんかを並べてとって置けるような、ひんやりとした土間だったり、どちらもいつかは欲しい暮らしのスペースです。


こちらは保存も何も、置いておきなさいと言われたって食べてしまうってモノでしょ!! 今日の写真、色々な饂飩が話題のあのお店から戴きました。いつもごちそうさまですっ。
08062502_2 08062506_3

| | Comments (0)

Tuesday, 24 June 2008

荷物

08062401 今日も、机周りは社長の大量の袋(社長は、出来事ごとに袋を分ける“袋さん”なのです・・・)をひとつづつ持ち上げながらの掃除です・・・。毎日の暮らし、両手いっぱいあれこれ持っていたら、花を摘んだり、おにぎりを頬張ったりのようなことも容易く出来ません。出来れば健康に産み育ててもらったこの身ひとつで、狸や狐!?と出会う道中も楽しく前へ・・・。とは言っても自分の意思とはウラハラに、そぅそぅなかなか参れません。ならばせめて其れらはすっきりと!!どうぞ片付けるモノのボリュームで広さ、片付けたモノを使う人や目的で位置を・・・。あっ、目に見えないつまらないモノは何処に収める???時々は、そっと草むらのようなところに置いて、次通る片付け名人に託すキモチで、スイスイ前へ進むことも大事ですよねっ。

| | Comments (0)

Saturday, 21 June 2008

はじまります

08062101_3
明かりが灯りました。はじまります、新しい暮らしが!!お家は出来ましたが、暮らしはこれから。どうぞ気持ち心地よい暮らしを楽しんでください。

本日お会いできました皆様へ・・・
本日の内覧へお越しいただき、お家づくりの参考またヒントをお持ち帰りいただけましたでしょうか。これからもお家づくりや暮らしのお手伝い、どうぞお付き合いくださいね。ありがとうございました。

| | Comments (0)

Friday, 20 June 2008

ろうそく

今日みたいな日に灯します。
まぁ、何となく。そぅ何となくでいいのです、たぶん・・・。

08062004_2 08062001_5

イタリアのお土産に戴いていたパスタ。こういった時にと思っていたので、イタリアやパスタが大好きな社長にはもってこいです。それにしても初めて見るタイプの珍しい形のモノでした。おまけに、ほんとおまけで、パスタの袋に、このオリーブオイルがくくわってついているのです。このラベル素敵です。

08062003 ドルチェはもちろん、ティラミス・・・もどき(ベースはco-opの五三焼き、所謂カステラ・・・)。あの頃どの頃、流行ったあの頃母親が作ってくれていたあの味を思い出しながらアイヲコメテ!?今更三十数本なんて面倒ですし、第一ここにはムリそうなので、そっと添えて灯すだけ。あっ、灯すっていいですね。便利な毎日を忘れて、時々はそっと灯してみるのもよしです。

「毎日仕事ばっかりの暮らしであっという間。はぁ、三十数年ねぇぇ・・・」社長が疲れた顔でしんみり言ったところで、こちらからは充分楽しんでいるようにしか見えませんが!?

| | Comments (0)

Wednesday, 18 June 2008

いただきます

お家づくり、限られたスペースに必要なスペース。そういった時は垂直方向、段のようなもので、暮らしを繋いでみますか!!日常ではない形を持った場所に設計したほうが、上り下りが劇的だと宮脇檀氏はこれの楽しさを説いています。確かに銀ちゃん小夏、ヤスもこれ無くしては語れません。

08061801_2 08061802_2

今日の写真、鎌倉の叔母より。本店に足を運ばなければ手に出来ない「ヒミツの鳩これくしょん」が気になるここのおやつ。紫陽花の季節はある意味、旬の味。ご馳走様でした・・・。

<内覧会のご案内>
空間の広さ感、仕上材の色味や質感など、リアルなお家作りの参考に完成物件の内覧をします。
日時:2008年6月21日(土) 10:00~17:00
場所:綾歌郡綾川町
今回はご案内制とさせていただいています。
お電話かメールにてお問い合わせください。

| | Comments (0)

Monday, 16 June 2008

「Z」zipangu

取引先のお付き合いのようなもので、先週末はちょっと出掛けていました。
金沢から立山黒部、地元名古屋へと・・・。

08061602_3
08061601_2

700年も昔ではありますが、マルコが黄金の島と言ったことが肯けます。

08061604 このプールには、母をたずねていたマルコだって、おじいちゃんと仲良く暮らしているまるこだって、吃驚するはず。一体どうなってるの???って方はどうぞ雷鳥やしらさぎに乗ってステキな街のこちらへ・・・。

地方都市、香川も然り。近すぎてついうっかり良い所が見えなくなってしまうのでしょうか。いぇ、訪れる人への変な気遣い、謙遜?こぅいった日常では無い所へふいっと出かけますと、日頃自分の仕事や暮らしで気づいていないまた、見えていない大事なものがよく見えて、ココロ改まります。

| | Comments (2)

Friday, 13 June 2008

「Y」year after year

08061301

年々、自分の体型には裏切られますが、花との暮らしにはそう言ったことがありません・・・。

「Y」esterday evening(昨夜)、ドアホンが鳴り玄関先へ出てみると、懐中電灯を手にしたご婦人ひとり。話を聞けば、今は散歩途中、見た事が無いアジサイを暗闇に発見、挿し芽をしたいから一枝欲しい、とのこと。「Y」esどうぞ!!友人から戴き数年。年々少しづつ綺麗な花を咲かせ、今年はご婦人を虜にしたようです。そぅ去年は、一見怖そうなおじさんが自転車でふらぁり通りかかり、草抜き中のあたしを呼びつけ、
「奥さん、綺麗やの・・・・・・紫陽花。」
「・・・はっ、はいぃっ(倒置法使うなよっ・・・ややこしいっ)。」
来年は、誰を虜にするのでしょう。

| | Comments (3)

Thursday, 12 June 2008

「X」xanadu

08061201 理想と現実、お家づくりに於いても大きな課題。でも、平和ってことに関しては、理想ではなく常に現実。会話を楽しんだりといったような平和な時間や空間は、いつも誰もが大切に思っているはず。またそれを今は思わない人も、掛け違える前までは思っていたはず。少しの時間であろうと、庭の片隅の木の下であろうと、家族や友達、ご近所さんであろうと、キモチそれに応えるココロさえあれば・・・。怒りや悲しみが襲う無念な出来事が起こる今日この頃・・・思います。

今日の写真、桃ではありません。っが、これが大きく実り!?絞る姿の妄想に平和な時間が流れます。皆さんの暮らしにも平和な時間流れていますか、流していますか。

| | Comments (0)

Wednesday, 04 June 2008

「W」warmer

ひと雨ごとに暖かく、いや暑くなったりそうでなかったり・・・。体調管理にはお気をつけくださいね。

思わず“ぶるっ”としてしまう心凍る出来事が多すぎる今日この頃。そんな時には、どんな時にもあきらめない心や、息遣いの聞こえるモノに触れるとホッとします。皆さんもココロ温まっていますかっ!!

08060401 08060402

今日の写真、母親のお稽古バック(ちょいとお出かけバックだっけ!?)。数年前ボン・マルシェでお土産に買ったDMCの図案を(かなり栄子風にアレンジあり・・・)、大阪の亀島商店の袋に、母親が刺繍。所謂パリ発大阪経由高松にて。「W」orldwide(ワールドワイド)な暮らしじゃないですかっ。

手作りの「ダンボールアートフレーム」のようなモノでふんわり温まりたい方はこちらをご覧になり、ぜひどうぞご一緒に!!

| | Comments (0)

Sunday, 01 June 2008

「V」victory

08060101 たね「今日の写真載せていぃ?」
花「じゃぁ、「V」victoryってことで!!」
たね「びくとりぃーって?????」

今日は、6月生まれさんの誕生日会でした。大きなケーキの1/2を手中にした彼女の顔はまさに勝利そのもの。我々疲れた大人いぇ、呑み過ぎた大人たちは、この宿題がまだ終わっていない9歳になる女神の笑顔(これがまた日々、親友の笑顔にそっくりになってきているわけでっ!!)に、明日の暮らしの勝利の自信のようなものをわけてもらっているといったところでしょうか・・・。

Congratulations on the birthday!!

| | Comments (0)

« May 2008 | Main | July 2008 »