« Let's 「にゃ古屋めし」 | Main | 笑う »

Sunday, 04 January 2009

ローカるた名古屋言葉合せ

09010401 家族が集まるお正月、皆さんのお家では、ボードゲームなんかで盛り上がりましたか。昔は、「ドンジャラ」でお八つや暮らしの用事を賭けて(よい子は真似しないで・・・)いました。明日から仕事始めの今日、社長は、さっき届いた荷物からこれを取り出し、ひとりで読み上げています。ちょうど、NHK教育chのフランス語講座なんかの要領で、読み札(名古屋弁)と取り札(標準)を坦々と重複読み上げしています。変に耳に残ります・・・。「いみゃーけいこみゃー、いみゃーけいこみゃー、今池に行きましょう、今池に行きましょう」、いつでも貸し出します・・・。あっ、もちろん読み手付で!?

|

« Let's 「にゃ古屋めし」 | Main | 笑う »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« Let's 「にゃ古屋めし」 | Main | 笑う »