« January 2009 | Main | March 2009 »

February 2009

Saturday, 28 February 2009

目が覚めるっ

09022801 驚愕と反省・・・。「2月は逃げる」とは上手く言ったものです。時間の速さについて行けていません・・・。今日もあれこれ、準備ギリギリです。あと削るといえば睡眠!?いやっ、寝過ぎなのかアタシ・・・。質のよい眠り3時間勝負で頑張りたい3月、いらっしゃぁぁいっ!!

今日の写真、続く時は続きます。目が覚めるほどの黄色い今日のダリアは、御遣いのお土産です。戴いたその時は黄色一色と思っていましたが、家に戻ってよく見るとぼんやり赤混じり。

| | Comments (0)

test

| | Comments (4)

Friday, 27 February 2009

虫も喜ぶ花だらけ!?

09022702 明日と明後日、サンメッセかがわで開催される「フラワーフェスティバルかがわ2009」を今日は、一足早くちょっと覘いてきました。あっ、ハンギングバスケットのブースには、ガーデンショップスタッフの彼女がいました。あっ、切花で会場装飾に忙しそうなのは、お花の教室で一緒だったお花屋さんじゃないですか。“フラワースマイル”ってサブタイトル通り、準備に忙しい皆さんも笑顔でした。お花のある暮らしって、いぃですね。

今日の写真、シックで大人、渋カワいぃ色のダリア。会場の品評コーナーに無造作に並んでいました・・・。目を閉じれば、活けるベースや部屋、暮らしが思い浮かびますよねっ!!

| | Comments (3)

Thursday, 26 February 2009

未知

09022601 「仏像彫刻」の作品展を観てきました。如来に明王どれも迫力があり、見応えのあるモノでした。そんな中でもやっぱり“合掌地蔵”が好きです、和みます。円空さんは、生涯に12万体もの仏像を彫ったと言うのですから、もしかしたら未知なる来世も見えていたかもしれませんね。土間先の、ちょっとした天井の低い居り間で、時間も暮らしも俗世のあれこれ忘れて、彫り明け暮れてみるなんてのもいぃかもしれませんね。

今日の写真、完成未成問わず。いつも見守ってもらっています・・・。

| | Comments (0)

Wednesday, 25 February 2009

まだです・・・

09022501 今日、年賀状のお年玉抽選で3等の商品が届いた話を聞きました。こう言った暮らしのゴホウビ話には、こちらまでワクワクします。ぜひ肖りたい。年賀状のお年玉抽選どころか年末ジャンボ宝くじもまだ・・・。そろそろ確認しないと、膨らむばかりの夢すらも、お財布の如くぺらぺらになってしまいそう・・・。そんな今日の一枚。やっぱり9曲目聞きながら、ですよねっ!!

GOLD」 by ABBA

| | Comments (2)

Sunday, 22 February 2009

本番

09022202_2 今日は、知人親子が出演する創作和太鼓のチャリティーコンサートへ。自慢ではありませんが、全くもってリズム感がないので、皆さんの息が合った迫力あるバチ捌きに感動です。これだけ趣味に熱中しているってことは、暮らしを楽しんでいる証拠ですよね。「おかぁしゃんが格好よかったのではじめました」って言う小さな姿も、お母さんには負けていません。これまた自慢ではありませんが、幼少時より本番に弱かったので、小さな皆さんのこう言った堂々とした姿にも、更に感動でした。皆さんは何に熱中していますか!!

| | Comments (0)

Friday, 20 February 2009

変化

09022001 まつげを人工的にカール、所謂「まつげパーマ」が大好きな親友と2人で「ココっ!!」ってサロンを探す「旅」(行くのは近所ですが2人の間でこう呼んでます・・・)を2~3ヶ月に一回しています。まぁ2人並んで施術中の暮らしに溢れるココダケバナシ的ガールズトークがお楽しみの半分みたいなところでもあるのですが・・・。先週は、外観もモダンなちょっと眼を引くサロンに行ってきました。今日で一週間。小さな手鏡を覗けばなんともぅ五分落ちです・・・。有り得ません、有り得ました。過去最短です・・・。
特別な美を追求する訳ではありませんし出来ませんが、お家の中に、風が通り自然な光が差し込む、ちょっとした自分だけの洗面コーナーなんて憧れますね。

| | Comments (0)

Thursday, 19 February 2009

副産物!?

09021901 寒い冬に凍えない朝を迎えることが出来る暮らしの副産物が関節炎!?初めてお家の中に迎え入れた日は、それまで完全に外飼い犬だったので、フロア貼りの床に戸惑い、まるで氷の上を歩くかのごとくでした。それから滑りながらも、楽しそうに歩く姿に騙し騙され・・・。昨日から歩いたり座ったり辛そうです・・・。「当たり」って社長が呼ぶ、ご飯の粒に紛れ込ますピンク色の関節炎のお薬のおかげで、シッポもぶんぶん振りだしました。涙を流す(花粉症かも!?)ほどなのに、まぁ食欲だけはいつも通りの犬に救われます。遂に部屋も廊下もカーペット敷き、いぇ畳敷き、はたまた・・・!?
床材だって、どぅぞ暮らしにあわせてお選びください。

| | Comments (2)

Monday, 16 February 2009

日差し

09021601 昨日のヌルさは何処へやら、今日はまた風が冷たかったですね。でも、部屋に差し込む日差しは、あきらかに冬のそれとは違いますね。冬の暮らしでは、尖って見えていたモノも柔らかく見えます。社長のあれこれが積まれたテーブル。優しい光のお陰で、幾分許される範囲のような錯覚に陥ります。いぇ許されません・・・。

今日の写真、近くの菜花農家(夏は胡瓜農家です・・・)の方が「摘んでいきまい(どぅぞ摘んで持って帰って)」と、お裾分け。もちろんハナヨリダンゴ、御浸し用のも戴きましたょ。おひな祭りも、もうすぐっ!!

| | Comments (0)

Sunday, 15 February 2009

花はこれからです・・・

09021501 昨日今日とヌルいです、空気がっ・・・。こぅ言ってはアレですが・・・気持ち悪いぐらいですね。まぁ、せっかくなので庭木の暮らし加減や芽吹きを確認。あっ、出てます、出てきてます。珍しく植え込んだ日付も書いてあり(さらに何と丁寧なことに、ココにもっ!!)、昨年12月19日に植え込んでいるので、そろり2ヶ月。さらに2ヶ月ぐらいでしょうか、ぎゅぎゅっとポット一杯のみんなが目覚めるのには・・・。皆さんのお庭の目覚め加減はいかがですかっ!!







<番外編>
09021502_2 いつもお世話になっている事務所のムスカリ・・・さすが早起きっ!!

| | Comments (0)

Saturday, 14 February 2009

のってますっ!!

09021401_2 愛が溢れる暮らしのイベント、皆さんいかがですかっ!!写真がちょっとわかりづらいですが、ハートにハートがのってます、甘すぎますっ!!愛が一杯の暮らしがいつも楽しそうな先輩からの友チョコ。佐川急便で届く、サプライズな愛の告白!?にドキドキしますっ。今年は、社長よりたくさん貰っちゃうかも!!おまけに何とコーヒーまで一緒に入っている、「お八つ一服セット」(勝手に命名・・・)です。ありがとうございました、いただきますっ!!

| | Comments (0)

Friday, 13 February 2009

熱意

09021301 今日は、先輩から本を貸してもらいました。その本には、好きな物や気に入ったところの寸法を記している自分だけの「パターンブック」を作っていると書いてありました。暮らしのあれこれをそれで決めたり造ったり。雑多溢れる今日この頃、これ地味ですが大事なこと。心地よい暮らしへの熱意のようなことですよね。

今日の写真、バレンタインデーイブに戴いた友チョコ。ラデュレカラーが何とも甘い。あっ、食べません灯します。社長は、ちゃっかり食べられる本命チョコ(本人だけがそぅ言ってました・・・?!)を戴き、勿論一気食い・・・コワイっ。ありがとうございました。

| | Comments (0)

Wednesday, 11 February 2009

Nouvelle agriculture 新しい農業

09021101 【農業】
土地を耕して、有用な植物を栽培し、人類の生活に必要な資材を生産する産業
大辞林 第二版より

社長、帰ってくるなり読み耽っています。どれどれ、「みんなで農業」!?おやっ、こんな暮らしも出来れば、さらに楽しそうです。まぁ、簡単じゃないことは、庭の片隅のキッチンガーデンで百も承知・・・。ご飯を食べる為の農業も、本来の姿に戻っているのかも知れませんね、新しいカタチとして。青虫に負けず、目指せ自給率向上!?

| | Comments (2)

Tuesday, 10 February 2009

二月の月

09021001 宿題が捗らない夜のお約束、食と言う名の欲が騒ぎます・・・。いそいそ、そしてこっそり(ここ大事?!)お勝手に立つと、何とも良い加減の月明かりが差し込んできています。夕暮れと共に早々とカーテンを閉め、硬く閉ざされた冬の夜から、柔らかい春の夜へ。暮らしの季節もゆっくりですが、着実に、そして何も無くともウキウキする季節がやってきていますねっ。あっ、そうそう、何食べよウっキウキ!!

今日の写真、すごくキレイに見えても、写真に写せばご覧の通りの月・・・。ぜひ、ご自分の眼で。そしてその眼に感謝!!

| | Comments (2)

Sunday, 08 February 2009

何年後かの自分

09020801 今日はちょっと用事があり、いつもお世話になる事務所にお邪魔してきました。相変わらずスタッフの皆さんも日曜でもお忙しそうです。こちらといえば、昨夜から(いゃ今週中といっても過言ではないかも・・・)抱えていた宿題が、なかなか理解や処理できないでいたので、思いっきり負、ネガティブなオーラ満々。そんなこんなを見抜かれて(?)、長い期間のビジョンの必要性をさり気なく諭されました。イキイキした笑顔や楽しい話、美味しいお茶でパワーをいただきました。食事や睡眠も大事ですが、家族や先輩、友人からのパワーのお裾分けも暮らしの大事なチャージですよね。

| | Comments (2)

Saturday, 07 February 2009

度胸

09020701 今日は、すっかり暮らしの恒例行事「上方落語を楽しむ会」でした。これまた恒例?!の大笑いです。笑うと皺が増えるってのが本当なら、わずかな時間で確実に増量です・・・。毎回思うのですが、演者の皆さんが近いです、すぐそこです。こっちへむいて「おい定吉ぃ、定吉ぃぃ・・・」ってはじまると、思わず「へぇいっ!!」って返事しそうになるほどの臨場感です。そんなこんなで、一番新しいお弟子さんなんかは、相当な度胸が必要でしょうね。こちらはこちらで、大きな口をあけて笑うのを、反対にそばで見られるのですから、これはこれである意味、そこそこ度胸がいりますけどね・・・。
今日の写真、大笑いの後の一杯は、くぅぅぅっ旨っ!!

| | Comments (0)

Friday, 06 February 2009

ティーから手まで

09020601 今日は朝から社長が出張で、気持ちも身も軽い?!はずなのに、あれこれ宿題なんかも進みませんし片付きません。所謂ダンドリばかり・・・。あっ、クリーニングも引き取り忘れてるっ。暮らしの“受容力”と言うか“器”のようなモノの小ささに我ながら吃驚です。まぁ、いつもながらっちゃ、いつものことですが・・・。
今日の写真、心も器も大きな先輩たちのフランス土産。フランスらしい色のティーストレーナーに、御馴染みL'OCCITANEのシアの天然クリーム、オリーブのカタチのチョコレート(美味しすぎて一気食い、自己嫌悪・・・)。香ります、フランスが。インテリア見本市「MAISON&OBJET 」に出掛けるのだって「ちょっと隣町までっ!!」って感じです。見習いたいプロとしての軽いフットワーク。あたしもふらりっ?!

| | Comments (0)

Wednesday, 04 February 2009

月日

09020401 早いものでもぅ、今年のカレンダーを一枚捲りました。気持ちばかり慌てます・・・。まぁ、暦の上では春にもなりましたし、旧暦なら一年の暮らしが始まったってところですから、気持ち上げて参りましょっ!!

今日の写真、今年も何かと話題の相撲協会の暦。取引先のご親戚の方がお相撲さんってことでいただきました。先月の初場所で「北勝力-土佐ノ海」戦の取組中に、土俵下に転がった行司さんも、九月十月の頁にしっかり載ってま~すっ!?

| | Comments (0)

Tuesday, 03 February 2009

力加減

09020302 今日は節分。背中にチャックのついた赤鬼青鬼から、本気逃げの本気泣き、豆の本気撒きをしているちびっ子の皆さんが、テレビに映っていましたね。何とも微笑ましいかぎり。「福はうち、お荷もうち」。一番困るのが、やって来た暮らしの福やお荷を持って行かれること。世知辛い今日この頃。お家の防犯対策万全に・・・。豆撒き終わって、戸締りしましたか?!

今日の写真、恵方巻き。力加減、味加減。初めて巻いて分かるあれこれ・・・。来年のことを言うと鬼に笑われますが、すべてが「来年こそは!!」って感じの加減でした・・・。




<今日の鬼>
09020301 恵方巻きをチラつかされて、しょうがなく鬼役。なかなかありつけず、すっかり下がってやる気ゼロ・・・。

| | Comments (2)

Sunday, 01 February 2009

食べました

昨日のお祝いのご馳走は、手羽先で有名な「世界の山ちゃん」と一口餃子で有名な「点天」。

09020101 09020102

みんなが集まる暮らしのちょっとした楽しい席では、揚げたてを頬張ったり、みんなでわいわい焼きながらだったり・・・。お家御飯と言うことも相俟り、ゆるりほどけて、お喋りや食もすすみますねっ。んっ、これ以上すすんでいいのか?!いぃのです、次回は是非アレで!!

| | Comments (0)

« January 2009 | Main | March 2009 »