« April 2009 | Main | June 2009 »

May 2009

Friday, 29 May 2009

んっ!?

09052901_2 台所に買い置きしてある水の箱に、足の小指をひっかけそうです・・・。楽しい食事やお八つには大事な台所。「ちょっとだけ・・・」の緩んだココロが、いつの間にかあれこれ雑多溢れかえる台所へ・・・。意匠に機能に自分色のキッチンで美しく暮らしたいですね。キッチンキチントシテマスカ、んっ!?
今日の写真、書棚に収まるオーブンに洗濯機。んっ!?電池で使用できます!!品質主義ドイツの機能美溢れる暮らしが目に浮かびます。

<office data>
(株)LOOP office Kitchen's
〒761-8052香川県高松市松並町638-1
phone : 087-866-2004
※「Miele」四国地区唯一の取扱店です。

| | Comments (0)

Thursday, 28 May 2009

OnとOff

09052801 家庭やシゴトに追われる毎日の暮らしでも、スイッチを切れる日Offがあるから、気持ちよくOn出来ます。ゆっくりお風呂に入ったり、本を読んだり、もちろんイヌと遊んだり。お家づくり、動線や収納だけでは暮らせません。どうぞOffの計画もお忘れなく・・・。

今日の写真、雨でしっとりした睡蓮に見とれます(見えません・・・!?)。花に見とれていれば球落とします、見失います・・・。「いぃんですっ(Jay Kabira風に・・・)」同級生との気兼ねないOff。よりによって雨(普段の行い!?)でしたが、笑い声が山にこだましてました。明日からまたOnです!!

| | Comments (0)

Wednesday, 27 May 2009

笑顔

09052701 今日の散歩中、視線を感じて振り向くと、こちらの行動(イヌのお土産!?を捕らえ中・・・)にムズカシイ顔で見入る小学生2人組。何気なく挨拶すれば、2人共満面の笑顔で「こんにちは」「う○ちぃ?」だって。こちらも思わず笑顔です。あるのが当たり前の暮らしに、つい忘れがちですが、あるのと無いのとじゃ大違い。忘れずに・・・笑顔。コワイ顔になってませんか!!

今日の写真、黄金週間に「いちごうどん」を頬張る笑顔がかわいかった姪っ子(叔母馬鹿っぷり全開!?)からの修学旅行のお土産。お猿のキーホルダーや羽二重の苺味にあの頃の旅を懐かしむ。思わず笑顔も引きつる何年前よっ!?

| | Comments (0)

Tuesday, 26 May 2009

頷く

09052601 今日は、「無印良品」や「グランドハイアット東京」のデザインで有名な杉本貴志氏の講演「デザイン その力」を拝聴してきました。会場はジョージナカシマ記念館にて。日頃、頭をかかえ悩む観点だけに、氏の言葉に頷きます、きます。自分の感動をカタチにし、見え掛かりだけではない、ぶれない本質の部分にデザインの素晴らしさがある、とのこと。またこの時代、経営とのコミット次第とも。ずっしりきますねぇ・・・。広く受け入れられ認められた氏の考えや思いに見聞が広がります。カタチが整っているだけのお家や暮らしが美しい?んぅぅ、確かに考えますよね・・・。

今日の写真、この看板よりポプラや欅、桜等の樹々の緑が眩しい小さな森がここのサイン!?


09052602 記念館外壁には、お馴染みのあのサイン。

| | Comments (0)

Monday, 25 May 2009

いただきますっ

09052502_2 楽しそうにテーブルを囲む家族の「いただきます」やちょっと疲れたおじさんの「いただきます」を、昨日今日の出先でたくさん目にしました。何とも笑顔や幸せのようなモノが溢れていました。「食」に関わるキッチンやダイニング、劇的でなくとも楽しみや歓びのある空間がいぃですよね。「いただきますっ」が聞こえる暮らし大切に・・・。
今日の写真、「かけ小てんぷらひとつ」の幸せの画。込み合った店内でカメラを構えれば、隣のおじさんのわき腹にエルボ入ります、程々に・・・。※写真は「暮らしのたねvol.2」より





<shop data>
うどんさか枝
〒760-0017高松市番町5-2-23
phone : 087-834-6291
open   : 6:30~15:00(なくなり次第終了)

close  : 日曜日
※昨日の「OSTERIA KONO」は目と鼻の先

| | Comments (0)

Sunday, 24 May 2009

ワインもあります

09052401 今日は、社長の後輩がオーナーシェフのお店がオープンしました、OSTERIA(オステリア)です。所謂イタリアンな居酒屋と言ったところでしょうか。居酒屋ったって、お昼はパスタランチもあり、肩肘はらず気軽な感じでbuono!!社長にとっては、番町の美味しいこだわりの台所っと言ったところでしょうか。厨房からオリーブオイルやバジリコの香りがすれば、乾いた空気や眩しい日差し、そして陽気な声や鼻歌が聞こえる暮らしが目に浮かびます!!







<shop data>
「OSTERIA KONO(オステリアコウノ)」
〒760-0017高松市番町5-4-4(香大付属高松小学校西すぐ)
phone : 087-862-1299
open   : 11:00~15:00 17:00~22:00(ラストオーダー21:00)

close  : 日曜日・祝日

| | Comments (0)

Saturday, 23 May 2009

ロンドンではありません、善通寺です

09052301 ロンドンの「RHS Chelsea Flower Show」会場じゃないですよ。夕刻の日差しが“jardin potager”に影を落とし、庭ゴコロ野菜ゴコロ汁(ポタージュ)ゴコロ諸々に響きます。お庭でも暮らしを楽しんでいる方、是非どうぞ!!写真のお庭も、明日5月24日(日)16:00まで・・・。アーティチョークやぺピーノも食べられる、ちょうどいぃこの空間。このまま、さくっと持って帰りたい、どぅやって!?

善通寺ガーデンフェスタ2009

| | Comments (0)

Thursday, 21 May 2009

Let's 自分時間

090521001_2 先日、刺繍部々長(母親)と揃って、某百貨店で開催中の「紫陽花」がテーマの刺繍展に行ってきました。部長の全盛期(勿論今も盛り上がっています!!)にも一緒にくっついて行っていた(勿論あの頃は6階のあの売り場が目的でした・・・)のですが、あの頃に比べれば時代や世の中の流れでしょうか、規模も小さくなっていたように感じました。そこそこ作品が並びますと色使いや糸の運び並びもよくわかり、楽しいものです(部長は物足りなかったようです・・・)。5月のちょっと気だるい暮らしも、好きなことで過ごす自分時間でぐっと楽しくなるはず!!
今日の写真、展示会場内の材料や図案の販売ショップで部長と揃って手にしていた袋。暫くは、この袋の図案談義で盛り上がります。


<番外編>
090521002_2 部長は「やっぱり薔薇かなぁ・・・」と言っていたので、図案有力候補の部長家の薔薇。名前わかりません。「eiko」!?

| | Comments (0)

Wednesday, 20 May 2009

留守中とは限りません

09052001 少し前に、特定のハウスメーカーのお家だけを狙った窃盗犯罪の話を耳にしました。何も留守中だけに限らず、就寝中も狙われていたようです。心無い人は、楽しく暮らすお家の隙を狙っています。窓を開ければ気持ちいぃ季節ですが、どうぞお気をつけください。あっ、お昼寝中もねっ!!

今日の写真、一輪だけしか咲いてないから、持って行かないでね、花泥棒。

| | Comments (0)

Tuesday, 19 May 2009

立食

09051901 今日は食べ方付でお土産を頂戴しました。はらぺこで帰宅したので、手洗いうがい(今はこれが一番大事!!)の後は、レンジへgo!!さっと洗ってグリル強で皮ごとほっくり焼きます。教えてもらった通り、塩をちょっとつけて台所でひとり・・・くはぁぁぁっ!!暮らしには手間をかける贅沢とそのままの贅沢とがあるように思います。本日は後者。ご馳走様でした。

| | Comments (2)

来週まで

090519001 百聞は一見に如かず。名声高評あれこれ耳にはしますが、目にすれば、そぅ言ったこぅ言ったは無用。色・質感、構成美の存在感や迫力は、右脳が秀でた“芸術”に溢れた暮らしでなくとも伝わる素晴らしさ、viva又造!!なお、今回は個人蔵の作品多々。ピンポン押してお邪魔してまで見せてはもらえないはず!?まだの方、趣味も時間も許せる限りでいかがですか、響くはず!!

「加山又造展 夢と現(うつつ)の間に」
高松市美術館 5月31日(日)まで

| | Comments (0)

Sunday, 17 May 2009

弱み

09051701 久しぶりに、親友&小さな先輩とで慰労会(何の!?)。お店で準備されたお箸、ちゃんと一膳は小さな先輩用です。勿論、設えだったり味だったりでもありますが、こう言ったツボに弱かったりもします。いぃ意味のちょっとした弱みに、心や気をさらりっと遣える暮らし方が、当たり前っていぃですよね、憧れます。お箸の長さにふと思う・・・。

| | Comments (0)

エプロンメモ

09051703 先日、某メーカーのシステムキッチンの説明を聞いた折、「最近のお若い方は、お魚を食べる頻度が少なく、グリルを組み込まなくても差し支えありません。」って。ホントっ?便利に使っているので、若くないってことか・・・!?暮らし方にも世代間隙・・・。あれこれ埋められているのでしょうか?大丈夫、思いで埋めます!!
今日の写真、どの世代でもあるので年齢不詳!?のMarimariさんのエプロンメモ「グリルdeグルメ(仮)」より。クープも無ければ随分なハイジのしろパン!?にはなりましたが、パンはやっぱり炊くより焼くだよねぇぇぇ、ごちそうさまでした!!
※薄力粉が見当たらず、強力粉だけのたねで強行につき、出来上がりの見え掛かりが、まったく別物になっています。どうぞご了承ください。

| | Comments (2)

Friday, 15 May 2009

ゆっくりでお願いします

09051402 夕暮れ時、散歩から戻り夕ご飯も終わり黄昏ているイヌ。こっちまで黄昏ます・・・。イヌ時間はどうぞゆっくりでお願いします。イヌと暮らす皆さんなら誰もが時々は思うはず・・・。まぁイヌにしてみれば、「んっ、ご飯いただきましたっけ?」ぐらいな感じでこっちを見てるのでしょうが!?

| | Comments (3)

Thursday, 14 May 2009

誘う

09051401_2 何とも爽やかな青空を一日中眺めて楽しめる季節です。鳥のさえずりと共にカーテンから差し込む朝日、飛行機雲と絶妙なバランスで暮れる夕陽。窓は、暮らしやお家に季節を誘い楽しむ大事な設え。位置や大きさ、スタイルを考え出すと夜も眠れません!?

今日の一枚、梅花空木(バイカウツギ)。どの季節の空の下が一番ぴったりそして、しっくりくるのかを知りすぎた庭木や花の絶妙な季節感、天晴れ!!

| | Comments (0)

Tuesday, 12 May 2009

柔らかい

09051201 隣の畑のおじさんよりお裾分け有り。土埃った緑ぐさい匂いつきの枝なりです!!丁寧にふかふか布団を開けば、つやっ艶のソラ豆が!!人間は人生の1/4から1/3、豆にいたっては殆どを暮らすのですから、やっぱり野菜も人間も布団は大事ですね。心地よい眠り大事にしていますか!!










<今日の一枚>
09051202 今日のグルービーな一枚で、豆の皮をむくと言う、そぅでもない作業が一気にsoulful!!

Acoustic Soul」 by India.Arie
※試聴できます。っが「音が出ちゃうと困るなぁ」って環境の方はお気をつけください。

| | Comments (0)

Sunday, 10 May 2009

もたつく

09051001 今日のような日差し、何も気にせず浴びられる暮らし頃は、もぅ過ぎたような、過ぎないような・・・。どちらにせよ、遮っとくか吸収しないようにするか、はたまた浴びないようにするか。手っ取り早いところで、帽子で防止っ!?玄関先に気の利いた趣味のいいフックなんかがあれば、あれこれ引っ掛け、お天気次第な毎日の暮らしも、出掛けにモタモタもたつかないはずっ!!

今日の覚書、茶色っ!?「白飯(梅干付)」「唐揚げ」「ナポリタンスパゲティ(風)」「おかぼ&ベーコン炒め」「プチトマト」「小松菜&お揚げ煮浸し」「卵焼き」。「弁当フック(仮)」に、スイッチひとつでお弁当をぶら提げてくれよぉ、ドラえもぉ~ん・・・。

| | Comments (0)

Saturday, 09 May 2009

名案

09050901 アレコレ忘れて夢中になれる時間が、暮らしの中にあればとても楽しいですよね。更に、そんな時間を誰からも何も言われないような空間があれば言うこと無しですね!!明日ぐらい、「ちょっと、おかぁさ~んっ、あれどこぉ???」なんて言わずに、そんな時間と空間を!!
今日の写真、いぃ季節を肌で感じながらキャンプへ行きたければこぅなるんです。自分だけの時間と空間求めて(残念ながらお母さんって感じの方ではありませんでした・・・)、っと言ったところでしょうか・・・お見事!!

| | Comments (0)

Friday, 08 May 2009

むくむく

09050801 今日、雨上がりの庭で見つけました(※写真左の粒々ねっ)。暮らしや庭のあれこれだってやっぱり「石の上にも3年」ですね。今年は念願の“氷上ヌーボーdeパーティ”出来る(はず!?)。あっ記念のワイングラス買って、社長には葡萄棚造ってもらわないとっ!!念のため散歩途中で、例のおじさんの果樹園のをこっそり観てみると、ちょっと違う感じのもっと大きいのがついてました・・・。んっ、これ本当に実?花が咲いていたのは見かけていないのですから・・・。まぁ、この際何でもいいです。この妄想と共にむくむく大きくなってみてほしいもので~すっ!!

| | Comments (0)

Wednesday, 06 May 2009

未来

09050601_3 黄金週間最終日。坊ちゃん達は「ピノキオ」の画面に夢中です。大人たちは、新しくはじめようとする暮らしへの夢や希望が溢れています。坊ちゃん達への思いや将来また、ライフスタイルやシゴトのこと等、現実も見据えたお家に対する色々な思い。是非その思い以上のモノをカタチにしたいですね!!

今日の写真、「あぁぁ、明日からまた学校・・・」と言いながらも、ゲンキに空港での長蛇の列に消えていきました。変貌ぶりや成長っぷりに、毎回オバ吃驚です。でも、夢を持っていることだけは、何時来てもかわりません、オバ楽しみです!!

| | Comments (2)

Tuesday, 05 May 2009

参りました・・・

09050501 今日は「こどもの日」。姪っ子たちと共にアミューズメント施設へ!!バドミントンのコートあり、バッティングの練習OK。「3時間コース」なのであれこれ楽しめます。「太鼓の達人」のようなゲーム機も使い放題です。せっかくなので選りすぐり!?の簡単そうなマシンで「高2」VS「小6」VS「30代」で競ってみました、・・・完敗。っと言うよりは、まったくもって使い方がわかりません。「ちがうょ、緑のボタンっ・・・」なんてタシナメられています、30代・・・。お家もそぅ、今の世代では問題なくとも、もしかしたら次の世代に進めば、隣のボタンを押しているかもしれません・・・。解りやすいシンプルな暮らしの準備もそろそろ考えずにはいられません・・・。因みに、バドミントンで返そうと思ってぶんぶんしてみましたが、足がついてきてくれないのですから・・・はぁ、凹みます。

<今日の覚書>
09050502 野菜少なっ!!
「蛸飯(勿論投入して炊くだけの便利品にて!?)」「ほたてフライ」「卵焼き」「インゲン胡麻和え」「しめ(じ)ちく(わ)煮」「ウィンナー」「プチトマト」。いつもと違う弁当箱。勿論30代の社長には、開け方閉じ方説明済!?

| | Comments (0)

Monday, 04 May 2009

ホームラン

09050401 本日も社長より弁当の注文あり。「具無し&わかめおむすび(今日はラップに巻いてアレコレ対策!?)」「海老チリ(っぽい!?)」「おかぼとお揚げ煮」「ほうれん草お浸し」「ハム巻卵焼き」「ピー(マンベー)コン炒め」「りんご」(覚書)。やっぱり何だか納まりません・・・。「弁当、一日にしてならず・・・」だって。注文しておいて言うよねぇぇぇ~。まぁ、確かに一発逆転ホームランのような劇的に納めてしまえるようなことにも、日々のアレコレの積み重ねのような気もします。お家や暮らしだって、日頃からの夢の積み重ねがカタチになると言うもの。がしがし積み重ねて、どんっとカタチに!!







※今日の<番外編>心臓弱い方でも大丈夫!!

<番外編>
09050402 緑は看板通り「わかめ」ですが、手前の薄ピンクの其れ、あの日のアレとは違います。うっしっしっ、ありえません!?ありえます!!練乳やミルクはかけません・・・。

<shop data>
元祖わかめうどん大島屋
高松市松縄町(「クラフトマンズファクトリー」から西へすぐ)
phone : 087-865-2524
open   : 11:00~売り切れまで 18:00~23:00
close  : 木曜日

| | Comments (2)

Sunday, 03 May 2009

返事

09050301 静かな朝の散歩道に響く鶯の声。3回に1度ぐらいは、「ホー、ホケっ」って。「ぇえっ、どうなのよ!?」っとこちらが言えば(散歩中は割りと“独り言大魔神”です・・・)「どうよっ!!」と言わんばかりの美声で「ホーーーホケキョっ」。いぃねぇ!!“阿吽”とまでは言わずとも、打てば響くような、家族の顔が見え、声が聞こえる空間で暮らしたいものです。まぁ「あっ、戻ってたの?」なんてほどのおぉぉっきなお家に暮らせるのか?って話ですが・・・。あっ、皆さんはぜひ豪邸でよろしくお願いします!?

今日の写真、本日収穫した実家のさくらんぼ。この甘さ、お日様や風、雨に深く感謝。もちろん木陰より覗う鳥から守り抜いた母親にも感謝!!



※今日の<番外編>心臓の弱い方はお控えください!?




<番外編>09050302
今日のありえんてぃー!?
いくらコラボ流行でも、未だかつて「チョコとたまご」なんて・・・。んっ、餡子となら特定の地区で販売されてそう・・・!?まぁコレに耐えられるって元気が必要なんです、今日日のショウガクセイには・・・。若いって素晴らしい!?

| | Comments (0)

Saturday, 02 May 2009

ふんわりふわぁっと

09050201 お部屋の窓を開けると心地よい季節となりました。爽やかな風と共に、色々な香りの情報!?も届いているのか、イヌがすんすんしながら窓際にぴっとりしています。香りも暮らしの大事なエレメント。皆さんのお家や暮らし、何が薫っていますか!!

今日の写真、お客さんがお庭で捥ぎ採ってくれました。爽やかな自然の香りと優しいキモチがふんわり香ります。ありがとうございました。

| | Comments (0)

Friday, 01 May 2009

非日常も日常・・・

09050102 散歩の途中のおじさん(おばさんかもしれません・・・)の果樹園(林檎と葡萄が1本づつだけですが・・・)の林檎の木に愛くるしい花が咲いています。今日の写真、寝室に続くテラスで林檎の丸齧り!!頁を捲れば、非日常も日常!?当たり前のようでいて画になる暮らしばかりの今日の一冊。

パリのナチュラルガーデン」by Editions de Paris Inc.

| | Comments (0)

« April 2009 | Main | June 2009 »