« May 2009 | Main | July 2009 »

June 2009

Sunday, 28 June 2009

徹底的に対話

09062801 今日は先輩(小さい先輩ではありません・・・)に、安藤忠雄氏(建築家)の直島での講演会にお誘いをいただいたので、喜んでご一緒させていただきました。ベネッセによる直島での文化貢献も、人間で言えばもう成人しています。21年前にスタートした計画は、今もなお世界中の人々の好奇心を擽り、次の時代の暮らしへつづく可能性を、建築や芸術で表現し続けています。出版社と設計事務所の偉大なおじさん!?のアツイ対話ぜひ聞いてみたいものです。ちなみに今日の講演会、あのアツイ男も最前列で聴いていました。






<今日のお品書き>
09062802 09062803

09062805_3 <左上>「 トマトスープ~カツオと一緒に~」(みたいな名前のはず・・・)※仏料理のお店で「ガスパチョ」って聞こえたのは空耳!?<右上>「蛸のムニエル赤カブとほにゃららソース添え」(みたいな名前と思います・・・)、「炙りカツオ雑穀米丼」(みたいな見た目・・・)、<左>「アーモンド衣のお米の冷菓、歯が命!?」(みたいな硬さ・・・)、「パン~オリーブオイルでどうぞ~」(隣のご婦人はバターで食してました)、珈琲(別途)
いつも本物をステキなお皿、テーブルで食す皆さんには賛否両論!?まぁ味覚は色々ありましょうが、直島と言った立地も踏まえ、今日しかない出会いを大切にしたお店作りって本当大事だと思います。・・・ココロ改マリマス。

| | Comments (0)

Saturday, 27 June 2009

追試

09062702 先日、おかず先生(調理師免許を持つ親友)に「肉じゃが」と「きんぴら」のお味見をしてもらったところ、「出汁は大切、丁寧に・・・」だって。さすが、見破られてます・・・。暮らしもお家も、上っ面だけではない、本質や素材の持ついぃ味が出れば、しっくり納まるというモノ。

今日の写真、季節が来ました「なすのベーコン煮」。なすとベーコンからいぃ出汁でるんです、それに何と言っても簡単だし!?

| | Comments (0)

Thursday, 25 June 2009

チェック

09062501 今日は美容院で、極限までの短髪への注文に挑戦してもらい、スッキリしました。鋏や櫛などの道具、空間の設え、流れている音楽、最新の雑誌、シャンプーをしてくれる少年少女のお洒落、面白いもので、鏡の中の姿より気になることが色々あり、それだけで揚がります。雨やすっきりしない日も楽しめます。小さなリフレッシュで暑だるい暮らしも軽やかにっ!!

今日の写真、美容院であれこれチェックしていたら、散歩でチェックされていました。「それ、いいねぇ、イヌのアレでしょ?」だって。そぅ正解、お尻のところでキャッチします。

| | Comments (0)

Monday, 22 June 2009

体調

09062201 空気中の水分が重いです、身体がだるい・・・。集中力も続きません(いつもっ!?)・・・。まったくもって捗りません。そぅ、こんな時こそ、暮らしの中で楽しめる時間が必要!!昨日の差し入れのヒンヤリお八つ、アレコレ味を違えて器によそっては戴く・・・。心身ともにリラックス!!時節柄、むずかしい健康管理より、どうぞアレコレ楽しみながら、ご自愛ください。
今日の写真、夕暮れても身の置場も無い暑さに困っているイヌ。「はっはっはっ・・・」って聞こえてくるでしょ。えっ、暑さ倍増って!?

| | Comments (6)

Saturday, 20 June 2009

壮年

09062001 「人生で3件建てれば思い通りのお家」って聞いたことがあります。まぁ今日この頃、お家の前に人生設計がたてられません・・・。人間や人生、経験を重ねないとわからないことも多々ありましょうが、厚み深さのようなモノは数では計れません。数に拘らず、毎日を大切に暮らし、ゆっくりつくり込むのも有りでしょ、お家づくりも!!
今日の写真、蝋燭の代わりに歳の数だけブルーベリー(写真で見ると黒丸加減が微妙・・・)。最近、社長がアレコレ見え難いって言いますが、もしかして!?

| | Comments (0)

Thursday, 18 June 2009

千変万化

09061801 今日は建材メーカ主催の特別セミナーを拝聴してきました。講師は、飲食店などの店舗設計デザインでお馴染みの神谷利徳氏。物件ごとにクライアントに成り代わり、“物”ではない“事”のデザインを請け負っていると言う氏。やっぱり行き着くところ、このアツさ(温度じゃなくて思い)でしょっ!!何だかんだと暮らしにくい世の中と言っても、やっぱりこのアツさなくしてアレコレ成立しないはずっ、うぉぉぉっ!!
今日の写真、2年前の名古屋駅あたり。時間の経過は同じでも、消費の速さはあきらかに違うはず。そんな街から発信されているからこそ、今日のアツさも納得っ!!

| | Comments (0)

Tuesday, 16 June 2009

スイートホーム

09061601 今の家に住みだして数年になりますが、今年初めて2階の換気フードのところにツバメが巣を造りました。少しずつ造作していたはずなのですが、全く気がつきませんでした。散歩帰りのイヌがその換気フード下ですんすん言ったので(落ちていたフンが気になったのでしょうか?)、気がつきました。場所が場所だけに室内(巣内?)の様子を窺おうにも・・・。暮らしっぷりなんかがちょっと気になるところです。

今日の写真、あと少し・・・。先日のリベンジと昨日のほとぼりより。グリル前で気長に張込みっ・・・。まぁまぁ先日の「」が脳裏をかすめ、鼻歌交じりに陽気にっ、なんて甘くはない感じですが・・・。

| | Comments (0)

Monday, 15 June 2009

jardin

09061501 今日は、毎年イタリアで開催されている家具見本市ミラノサローネの今年のリポートを聴いてきました。インテリアのみならず世界の動向、トレンドを的確に探るのには必聴です。会場や商品は、残念ながら世界的な経済状況が反映されていたとのこと。そんな中でも、やはり「独自性」を大切にしている企業は俄然元気で勢いがあったとの事。お家や暮らしにも、他には備わっていなかったりするようなこと大事ですよね。

今日の写真、「今年はブルーが差し色でキレイ」って聴いて思い出した一枚。テーブル廻りや小物なら、すぐにでも。今の季節、お家の中だけに限らず「jardin(単語118)」でだって!!

| | Comments (0)

Sunday, 14 June 2009

三十石

09061401 今日は、「上方落語を楽しむ会」で大笑いしてきました。最前列だったので、いつもはなかなか見えづらい手元までバッチリ見えます、勿論唾も飛んできたやらこないやら!?取りは、爪の手入れが行き届いた!?(そこまで見えるかぶりつき!!)染丸師匠の「三十石」。見せ場聞かせ場の船頭唄が始まれば、喜六と清八気分で舟上です。俗っぽい情報が溢れる今日この頃、素晴らしい芸能が身近に楽しめる暮らしに感謝っ!!

今日の覚書、「おむすび(梅&わかめ明太)」「筑前煮」「卵焼き(葱)」「おじゃがベーコン巻」「トマト&ブロッコリー」「リンゴ」。微妙な季節の弁当の注文、いくら社長のって言っても緊張します・・・。あの頃、喜六と清八の弁当は大丈夫だったのっ!?

| | Comments (0)

Saturday, 13 June 2009

コンビニエンス

09061301 先日のお誕生会で親友から戴きました(6月生まれじゃないのにちゃっかりもらってます・・・)コレ、鼻が利かなくても失敗はありません!?スライサーもついているので、包丁が苦手な原始人!?だって大丈夫。ぱりっと、じゃが芋の味がします。蓮根だって南瓜だって「チンしてチップス」、素朴な味にほっこりします。ファ○マやロー○ンに寄れば、ついつい買ってしまうポテ(ト)チ(ップス)。この道具、まさにコンビニエンスです。ありがとねっ!!勿論、油分や塩分が気になる暮らしの社長にもコンビニエンスっ!!

| | Comments (0)

Friday, 12 June 2009

ケーキっ!?

090611001 ・・・。

こう言ったことで、自分の暮らしの中での五感が試されます。ご覧の通りで、鼻は相当利かないことが判明・・・。この前段階で、グリルから匂うはず・・・。社長が現場で指示書きする「油性マーカー マッキー」にも負けないほどの見事な黒っぷりです。ステキなデザインのレンジにトースター、炊飯器。珈琲メーカー、ポットやジューサー。カタチも然る事ながら、家電の収納アレコレ、電気と共に勝手よいご計画、お忘れなく・・・!!





<番外編>
090611002 黒をこそげて(通常、この工程はお菓子作りにはありません、ありえません・・・)、白を塗り、「の」ノ字に巻けば、口は「へ」ノ字!?お口直しは、「Marimariの部屋」でどうぞ・・・。

| | Comments (0)

Thursday, 11 June 2009

暮らし劇場 ~vol.イヌ~

昨晩の打合せ先で、イヌにお土産(すでに取り込んで見え難いですが骨型ガム)をいただきました。 今日も朝から退屈そうにしていたので、「ほれっ」・・・。

09061101_7 09061102_6

09061103_409061104_5

09061105_3 この後、5分としない間にまた掘り返して、楽しんだのは言うまでもありません・・・。「穴を掘る」「埋め隠す」なんて、もうとっくに忘れたような毎日の暮らしですが、「イヌ」ってことは忘れていないようで、安心しました!!
まだ見ぬ恋人「Berryちゃん」、ありがとうっ!!

| | Comments (2)

Tuesday, 09 June 2009

気、ユルミタルミ・・・

09060901 小さなモノやかわいいモノに気をとられていれば、違うもの捕られます・・・。12ヶ月、ピンっと張り詰めた暮らしが出来るほど強くありません・・・、凹みます・・・。もっと凶悪犯が野放しです、そこのところどぅなのよ!?はぁぁぁ・・・、凹みます・・・。お家の2輪や4輪、3台や5台。なんてお家もありましょう。そこそこ必要な面積です、有効的でステキな駐車駐輪スペースの計画もお忘れなく!!

今日の写真、全く以って関係ありませんが、こういった写真でまた明日から頑張れると言うモノですっ!!

| | Comments (0)

Monday, 08 June 2009

勘定

09060801 お家や暮らしのことを考えだすと妄想全開ですが、数字や決まり事には尋常ならない程の手間と時間。そぅいったことがお見通しの事務所より「蛍、います・・・」のご案内。肩の力加減なんかすべてお見通しです・・・。今期も蛍のようにやさしい明かりで導いてもらっています。来期へ確実に繋いでいきたいものです、いけるよねっ、社長!?

今日の写真、アレから3年、早っ!!次なる野望を抱きつつ、鼻歌交じりにお釣りを勘定する、肩の力が抜けた店主。





<shop data>
「soul  foods  cafe  Echo」
〒760-0052高松市瓦町1-7-4
phone : 087-834-5823
open   : ゆるゆる!?
close  : 月曜日
ここの庭で飛んでいる虫のオシリは“ぽっ”としません・・・!?

| | Comments (0)

Sunday, 07 June 2009

大きくなりました!!

09060701 一年なんてあっと言う間です。今宵は、6月生まれさんの誕生会です。そうは言っても、主役そっちのけでの店選び。この歳は、点心囲んで飲茶にてお祝いです。小籠包に春巻とくれば、やっぱり中国茶では物足りません!?
6月生まれの皆さん、この歳もゲンキで楽しくお暮らしください、心に残る一歳を!!









09060702_2“ お誕生会”ってことで盛り上がりすぎたのかアタシたち!?お店から「杏仁プリン」のお祝いをいただき大人しく頬張る小さな先輩。そしてこちらでお店紹介する義理堅いアタシ!?

<shop data>
「飲茶居 天胡同(ティンプートン)」
〒760-0028高松市鍛冶屋町4-5-3F
phone : 087-822-6848
open   : 11:30~15:00 17:30~23:00

close  : 月曜日
本場の点心を食したことがないので、本当のところがわかりません・・・。

| | Comments (0)

Saturday, 06 June 2009

映像

09060602 あっ!!てっきり放送は見ることが出来ないなぁっと思っていた、社長が見学したあのロケの映像が、なんと今日放送されていました。黄金週間以降、週末はまだまだ何処の饂飩店も県外ナンバーの車も止まり大変混雑しています。暮らしに大事な「食文化」。料理もそこそこしか作れないのに、おこがましいですが、一過性のモノではなく大切に楽しみたいし、楽しんで欲しいです。








<今日のお八つ>
09060601 先輩に御用事お願いしときながら、ちゃっかりいただいちゃいました、有難うございます!!

| | Comments (2)

Friday, 05 June 2009

上手く剥ければ旨い

09060501 「牛蒡やじゃが芋の皮が剥ける手袋いる?」ってメールが親友から・・・。訳わかりません!?そして先日いただきましたのがこちら!!現場のおじさんの手袋じゃないですよ。手のひら側のリシン吹付のような突起がカギです。牛蒡は皮に風味があるようなので、ガシガシ皮を刮げれば、いい加減に牛蒡の皮が剥けます。見事な包丁捌きで手早く調理を進める親友曰く「アタシには向かない剥く道具やわ」だって!?「原始人かっ!?」シリーズではありませんが、火に続き刃物も苦手で下手・・・。毎日の暮らしの苦手なことも、便利な道具で楽しみたいですね。

| | Comments (2)

Tuesday, 02 June 2009

衣食住音

09060201 順番はさておき、暮らすとは?の模範解答がまさに「衣食住」。6月になれば、合羽らしくないレインコートやひんやりとした甘味が・・・。季節ごとに訪れる各々の欲求。これからの季節、お家の欲求はやはり、すっきりと間取りに取り込まれた爽やかな風の通る雨も楽しいランドリースペース!?皆さんはいかがですか。
今日の一枚、初夏の和菓子「若鮎」頬張るお供。選択肢の多いこの国に暮らす醍醐味!?確かな審美眼でアレコレお選びください。あっ、今日の「食」と「音」の選択の組み合わせが美しいか美しくないか?どうぞ個人の自由ですから、お気になさらず・・・。

Worldwide Underground  by  Erykah Badu

| | Comments (0)

Monday, 01 June 2009

編み出す

09060101 今日は出先で、食材や料理品目アレコレの話を色々聞いて楽しかったです。知らないことを聞いたりすると、姿や味のようなモノを想像妄想、ちょっと調べてみたり・・・。これの延長線上に、発見発明あり(のはず・・・)。日々のお家や暮らしのありえない!?想像妄想も大事大切!!

今日の写真、ザ・北海道土産。ビールチョコや生キャラメルに、6月になり更に美味しいコレだって日々の想像妄想の産物(たぶん・・・)!!T家のお父さん、ありがとうございました!!

| | Comments (2)

« May 2009 | Main | July 2009 »