« June 2009 | Main | August 2009 »

July 2009

Thursday, 30 July 2009

やる気

09073001_2 まぁ、「明けない夜」も「止まない雨」も今までの暮らしで無かったのはわかっていますが、雨が降り続けば、耕したくなるというもの、何を!?あれこれ今月中の宿題も持ち越しです、雨の所為・・・。そろそろ青い空と白い雲、すぱんっとお願いしたい・・・。
今日の写真、そんな梅雨の晴れ間の天日干し。イヌと葉書がクサらないうちに明けてほしいものです。

| | Comments (2)

Wednesday, 29 July 2009

盛り沢山

09072901 今日は社長のお遣いで街の本屋さんへ。お遣いだけですんなり帰るほど、優秀なスタッフではありません!?売り場ぐるり1周と立ち読み少し・・・。うわっ、懐かしい!!仮想と現実の境界線がない話が盛り沢山です。時代や装丁が変わっても、「ドキっ」とするところも「ぷぷっ」てなるところも相変わらずです。お家も暮らしも、古くなっても古臭くならないって大事ですね。

「ボッコちゃん」by星新一

| | Comments (0)

Sunday, 26 July 2009

めがね

09072601 コンタクトレンズのオーダーをうっかり忘れて、今日は一日眼鏡さんです。煮え立つ鍋の前に立てば前が見えません、散歩途中の突然の雨に前が見えません・・・。アレコレ見えにくい一日でしたが、ここ最近見えなかったものがよく見えました!!劇的なことのように思える出来事も、正直な暮らしの積み重ね。仕事や暮らし、神様の試練!?にも真摯に取り組めば、朧気ながらも見えてくると言うモノ、ねっ社長!!
今日の一枚、本当のことが見えなくなっていたも、我が子の親権を託した彼女だけは見えていたのかもしれません。

ONE WOMAN」 by DIANA ROSS
こっそりさんは音注意っ!!

| | Comments (0)

Thursday, 23 July 2009

虫無視

09072301 できません・・・。柔らかい葉っぱから、硬い葉っぱにまで、見た目通り容赦無い感じです。来世のあれこれなどまだ悟っていませんが、この次があったとしても、この姿での暮らしだけはお許しいただきたい。蒸っしりした空の下、庭先の枝葉にはご注意を!!あっ、夏休み中の女子たちも、姿違えど街中の悪いムシにはご注意を!!
今日の写真、きもっ!!つかまえられますが、あの靴裏の“感触”がいつまでも忘れられないのでブチュっと出来ません。袋が段々くもってきました。気持ち悪いけど、あぁまた見てしまう・・・!?

| | Comments (2)

Wednesday, 22 July 2009

見えました、本当なんです・・・

09072201 ダイヤモンドリングは見えませんでしたが(天でも地でも・・・!?)、46年ぶりの太陽と月からの素敵な贈り物。暮らしの中にもあれこれ感動はありますが、やっぱり自然には敵いません。2035年9月2日には、何も見えない360°ヴューの船上で、下敷き片手に、「じぃさん、きれいですね」「そぅだね、ばぁさん」みたいな感じでしょうか・・・!?
今日の写真、部分ですがホント雲の隙間から見えたんです、説得力無し・・・。

| | Comments (0)

Saturday, 18 July 2009

満足度

09071801 イヌのグルーミング(おシャンに爪きり耳かき諸々・・・)を初めてお願いしたお店から「どうでしたか?」ってお手紙をいただきました。迎えに行った時も、犬の暮らしぶりなんかあれこれ聞かれました。今までお願いしていたところではそんなこともなかったので、何だかいつもの毛のふぁっふぁ加減もいぃように感じます。満足なんてそんなものなのかもしれません。

今日の写真、葉書の中のイヌ。ちゃっかりカメラ目線。おまけに「緊張気味だったけど頑張っていましたよ(ハート)」なんてメッセージ付き。おじさん、随分外面いぃようじゃないですか!?

| | Comments (2)

Sunday, 12 July 2009

本日の夕暮れ

サンポートのビアテラスにて。
こんな空模様とお腹がすいて機嫌の悪い社長(小さな子供並み・・・)と共に・・・。
09071202_3

09071203 くはぁぁっ!!問題ないです、よく冷えたこれさえあれば・・・。すっきりしなかったりじっとりした夏の暮らしも、半分以上はこれで帳消しってものです。ずばり健康な肝臓を持たせてくれた親に感謝っ!!勿論、ことでん学園通り駅から家まで徒歩なので、カロリー消費も大丈夫っ!!

| | Comments (2)

遍路

09071201 所謂「0泊3日屋久島への旅」から帰港した豪華客船を眺め、祈願することはただひとつ「平和」って思っているのかどうかは知りませんが、そんなお遍路さんの背中です。88番結願まであと少し。豪華でもない青い自転車ですが、充実感に溢れた暮らしが目に浮かびます。










<番外編>
09071204_4
夜の姿もこれまたいぃものですねぇ。

| | Comments (0)

Saturday, 11 July 2009

風情

09071101 特別ではないですが、花が香り、鳥がさえずり、風がそよぎ、月を愛でる。そう言った暮らしのお手伝いが出来ればと思っています。風情や趣っ?其処での暮らしが仕上げてくれると言うモノです。

| | Comments (0)

Friday, 10 July 2009

ひこぼしさま、おりひめさま・・・

09071001 本日の小さなお客さんとは、折り紙で過ごします。この時期に折り紙を手にすれば、あの頃笹に飾ったあれこれ思い出します。一年に一度のその日はもう過ぎましたが、お願いして保育所でのお浚いとして“星”を教えてもらいました。お礼に短冊に書かれた、暮らしの願い事をぜひ叶えてあげたいです。お父さんたちには「柄にもないっ・・・」って、ツっこまれてましたけど・・・。

| | Comments (0)

Saturday, 04 July 2009

ハマリます

09070401_2  毎週水曜(地元紙)と土曜(経済紙)の新聞に掲載される“数独”が楽しみです。虫食いの81マスを1から9の数字で埋めると言う簡単なモノですが、コレがどうしてなかなか。単純なことほど面白く飽きない、また嵌ります。気がつけば装飾的なモノではない、単純なスタイルを選んでいます。そぅ、暮らしやお家のアレコレも・・・。あっ、今日は隣の欄の磨りおろすだけ「ジンジャラー(生姜愛好家)」の記事も気になりますねぇ。

| | Comments (0)

Thursday, 02 July 2009

等身大

09070201_2 今日は、ケーキが食べられない親友に誘われてケーキやさんに行きました!?少し入り込んだマンションの一室にあり、ケーキを愛している店主がムリも背伸びもせずに営んでいると言った感じでした。モンブランと冷たい紅茶でアガリます。甘いモノの無い暮らし、考えられません!!体重計の目盛りもアガリま~すっ・・・。









<shop data>
「franc(フラン)」
760-0080 香川県高松市木太町1269-1 シティハウス102
phone : 087-815-3770
open   : 10:00~19:00
close  : 水曜日
これの等身大ケーキは、お誕生会には向きません。だって、等分に分けられません、母が・・・。おまけにおちりがお皿に盛り付けられたお友達は微妙です・・・。でも、見てみたいって方は、お店に写真あります。

| | Comments (0)

« June 2009 | Main | August 2009 »