« 平穏 | Main | まつる »

Wednesday, 14 October 2009

歩幅

09101401 夕方の散歩中に小雨。小走りで畦道を進めば民家の前に傘を持ったご婦人ひとり。遠くを見ています。視線の先にはご両親と思われるご夫婦が・・・。「お持ちしましょうか?」「ぁっ、あっ、じゃぁ・・・。」預った傘を手に小走りに進み、おばぁちゃんに手渡そうとした時、怖い顔をしたおじいちゃんが小さな段差につまずき、杖を軸に一回転、尻餅っ!?どうやって介助すればいいのかもわからず、「肩使ってください」ってしか言えません・・・。おじいちゃん首を横に振るだけ・・・。おばあちゃんニコニコしながら、おじいちゃんのズボンの腰あたりを握って、ひょいと。おまけにおばぁちゃんには、お礼を言われました・・・。バリアフリーって言ってるジブン、暮らしの歩幅のようなものを理解できているのか!?


今日の一冊、社長の片付け終わった机より・・・。瞬時に反応できる「咄嗟力」、言葉にも出来事にも、まだまだ・・・。

|

« 平穏 | Main | まつる »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 平穏 | Main | まつる »