« January 2010 | Main | March 2010 »

February 2010

Sunday, 28 February 2010

優游涵泳

10022801 「早っ」!!
はいっお約束、年度末直前3ヶ月々末恒例・・・。まぁ掛け声みたいなものでしょうか!?そぅは言いましても28日しかない2月だって、京都に落語にライブにと、五感にガシガシ響きました。カタチの見えないモノですが、ココロ満ち満ちします。お家だって、五感に響く暮らしが楽しめるご計画を!!
今日の写真、お気に入りで遊ぶイヌ。これはイヌのモノなので他の誰の匂いもしないはずですが、くわえる前と口から離した時は必ずスンスン匂います・・・。

| | Comments (2)

Thursday, 25 February 2010

夜雨対牀

10022501 同じモノばかりだと、ちょっと違うモノがよかったりまた、慣れないモノが続くとやっぱり馴染みのモノがよかったり・・・。今の暮らしだって、力加減しながら新しいお家のご計画へ!!
今日の一枚、昨晩の「OUT OF PLACE」でのアヴァンギャルド!?でライブな音源や空気との均衡を保ちます。今日は、サンプラーで垂れ流しぐらいが「balance of power」!?

「Best Blue Note 100」 by BLUENOTE

| | Comments (0)

Tuesday, 23 February 2010

門戸開放

似たようでも、やっぱりその趣きはそれにしかありません。暮らしの印象を大切に、どうぞココロ自由にお選びください。
今日の写真、内装タイル。奥行きが欲しい空間も一気にリアルなものになります!!

10022301_2

| | Comments (0)

Monday, 22 February 2010

面壁九年

10022201_2 いよいよですが、まだまだです。 思いがカタチになっても、これから!!お家づくり、あたらしい暮らしでどんどん積み上げていってください。
今夜の作品、お雛さま。お父さんとお母さんのそばでちょこんと出会ったあの頃には想像もつかなかったほどの成長っぷり。どうぞ、新しいお家でもぐんぐん成長していってください。

| | Comments (0)

Sunday, 21 February 2010

無為自然

10022101 先日、現場で片付けをしていると通りすがりのご近所さんに「このお家は日当たり好くていぃねぇ、我が家は昼でも電気を点けないとダメなので、うらやましいねぇ・・・」っと。そぅ、チョッとでも季節や時間を自然に感じられるよう、暮らしたいですね。
今日の写真、みかん。夏でも食べることが出来る今日この頃。おかげでヘンな錯覚も出来心も起こりませんが、皺増えました・・・。そぅ、今日は「上方落語を楽しむ会」で“千両みかん”に大笑いでした。

| | Comments (0)

Monday, 15 February 2010

名詮自性

10021501 今日で会社設立から10周年。新味や工夫もございませんが「感謝」しかありません。勿論、一言でなんて言い表せないほどの時間や出来事ですが、有り難いことなくしては今日は無いのです。今日からさらに次への階層へココロ新たに進めます。アレコレ溢れかえる今日この頃。しっかりと見失うことなく、小さなたねからステキな暮らしの芽吹きのお手伝いを役目として、努めます。そぅは言っても時々は立ち止まったりもしています。どうぞ、そんな時はぽんっと肩をひとつ叩いていただければ幸いです。本当にありがとうございました、そしてこれからもどうぞよろしくお願いします。

| | Comments (2)

Sunday, 14 February 2010

万劫末代

今日は「桂離宮」。

| | Comments (0)

Saturday, 13 February 2010

報本反始

昨日のつづき、今日は「西芳寺」へ・・・。

| | Comments (0)

Friday, 12 February 2010

平穏無事

今日は先日の覚書き・・・つづく。

| | Comments (2)

Thursday, 11 February 2010

不易流行

10021101 時代や年月と共に、お家の構成要素も変遷します。選択肢の多い今日この頃のお家づくり。大切にしたい暮らしの本質を見失わないよう、守ったり取り入れたり・・・。楽しみたいですね。
今日の写真、創業300余年の老舗旅館。旅館主人の振る舞いの気持ちがファサードに凛と漂っていました。いつかはぜひ、石鹸や寝具にまでこだわりぬいたココロをさらりもてなされてみたいものです。そぅ、昨日は先輩にお誘いいただき大人の修学旅行でした・・・つづく。

| | Comments (0)

Saturday, 06 February 2010

肥肉厚酒

10020601 今まで思ってもみなかったような暮らしや感情、良きも悪しきもあるモノです。お家の設えだって、「無い無いっ・・・」って思っていることだって案外「アルアル!!」です。幼少の頃のアレやこれからのアレ、目を瞑れば色々な暮らしが見えてきます。勿論、目の前のソレだって!!
今日の写真、今日のイヌ。何だかんだこれほどまでに“犬Love”なジブンになるとは思ってもいませんでした。それも犬が苦手な親友まで巻き込んでっ!?












<今日のおやつ>
10020602 犬が苦手な親友と“うさぎLove”の小さな先輩からの差入れ。「犬用おでん」と「犬用たい焼き」。おでんなんて大根もちくわだって入っています(白味噌辛子はナシね・・・)。勿論、一気食いっ。食べ終われば、うっとりしています。ごちそうさまでした!!

<業務連絡>
“ここぞぅ”が無事で何よりでした!?あれから人間のおかずが入っていた袋だのアレコレ調べてました。

| | Comments (2)

Wednesday, 03 February 2010

博学篤志

100203_2 今日は、キッチンデザイナーの黒田秀雄氏のセミナーに参加してきました。年配紳士!?ですが、台所での暮らしに愛があります(ハート)!!「男子厨房に入らず」なんて言っていると、ご飯どころか暮らしたいお家も空間も出来ません・・・。台所に立った時の動線や眺め、空気感も大切に・・・。そぅ、奥さん任せにしておくなんて、お家づくりの楽しみ、半分損してるっ!?
今日の写真、食事後の悩みに悩んだ選りすぐりの一皿!?キッチンのアレコレを聴いてからの懇親会、おご馳走一品ごとに台所での調理風景が目に浮かばないはずがありません。残せないってものでしょ・・・んっ?それに「甘味別腹」って人間の生態的に自然なことらしい(たぶん・・・)のでご心配なくっ!!

| | Comments (0)

Tuesday, 02 February 2010

能工巧匠

10020201 夜更けの雪で、積雪・凍結した東京の景色や少しだけ混乱したニュースが朝からテレビで流れていました。暮らす地域の人によっては、いつもの景色だったりめずらしかったり・・・。特別な能力でなくとも、ちょっとした動物的な感覚のようなモノも大切に、其処そこに暮らしたいですね。
今日の一枚。難しいことはわかりませんが、リズムや波長のようなモノが耳に心地よいです。

BEST OF JOAO GILBERTO」 by João Gilberto

| | Comments (0)

Monday, 01 February 2010

拈華微笑

10020101 昨年末から持ち越しの台所の掃除。出るわ出るわ、お勝手に関係ないモノだらけ・・・。年末に出てきた写真に続くは、トイカメラに旅行本、硯、半紙にいただいたお手紙・・・。無いようで有る暮らしのアレコレ。坊ちゃんやお嬢ちゃんのようにお部屋はちょっとムリでも、お家のどこか好きなところに、ご自分スペースの計画お忘れなく!!
今日の写真、お写経セット。カタチも大事ですがまずはキモチ。おかっこは見逃してもらって、好きな香りに包まれ穏やかなココロ持ちで、本日より!!

| | Comments (0)

« January 2010 | Main | March 2010 »