« February 2010 | Main | April 2010 »

March 2010

Tuesday, 30 March 2010

test

test
ぼうろのせますまちます。

| | Comments (2)

絶巧棄利

10033002 うわぁおぅ、三月の暮らしも今日と明日!?年初の目標のうちのひとつ、なんとまだ手もつけていません・・・。いぃのかアタシ、ダメっ!!
今日の覚書き「白ごはん(鮭と梅干)」「鶏唐」「ポテサラ」「卵焼き(ねぎ)」「ひじき」「ウインナー」。昨晩突然の注文につきチャイロ祭り・・・。そろそろお弁当持ってお花見ですね。

| | Comments (0)

Monday, 29 March 2010

随処為主

10032901 埋れてしまいそうなほどの暮らしの環境や条件を紐解けば、感動や美しさをも軽く超えた空気感が表われてくるのでしょうか!!

| | Comments (0)

Friday, 26 March 2010

上行下効

10032601 今日もまた、ステキな大人の色々なお話や考えを聞くことができました。勿論“体験”が一番です。でも身はひとつ、限界もあります・・・。見聞を広めるには少し先行く身近な大人たちの話が必要です、大事。毎日の暮らしの話も織り交ざり、人間臭い話ほど大好きです。またひとつ成長できたように思います。ありがとうございました。
今日の写真、「café&LiveSpace SPEAK LOW」のランチ。大人と共に座った、整然としていて澄ました空間ではありましたが、人間臭い・・・。お店でもお家でもこう言った空気感何か、いぃっ、ダイジ!!

| | Comments (0)

Thursday, 25 March 2010

在在所所

10032501 よく降りました、雨。おかげで冬の暮らしのヨゴレも洗い流れたはず!?雨も上がったので庭へ、ちょっと。雨のおかげで春の草(昔ひよこに摘んで食べさしていたので、ひよこ草って呼んでます・・・)がもじゃもじゃしています・・・。でも、無くなったと思っていたムスカリもひょっこり出てきています!!庭に出たって事は、軽くトリップ・・・。実はそぅ、一番イラッと苦手な提出書類の期限が迫っていて火が着き、どうにもこうにも手をつけているからなのです・・・。この書類を終わらせば、暖かい春を待つばかり!?お庭っていぃですね!!





<今日の“瀬戸内暮らしの芸術祭”(写真の部)>
10032502 お題「オレ様と春」。
雨ばかりで機嫌も悪く、家の中で傍若無人っぷりだったオレ様。久しぶりの夕日に明日の天気を願う。そんな足元には一輪の春の花、ムスカリ(イヌの右手(足)から下方向の小さな紫の点がそうです)・・・。

| | Comments (3)

Wednesday, 24 March 2010

五風十雨

10032401 別れや出会い、新しい暮らしが始まる季節ですね。またひとつ成長です。風も吹けば雨も降るから、穏やかな日があるように思います。どうぞ実り得たモノを大切にぐんぐん進んでいってください!!「大切にしておくところがいっぱいになってきたょぅ」ってなら、押入造作請負マス!?
今日の写真、悩みに悩んだ「OSTERIA KONO」のランチB。ちなみに悩んだ相手ランチAは、“豚肉とカリフラワーのトマトソース”でした、こちらは次回是非っ。甲イカとアサリとたらこ、暮らしていた環境は其々ですが、お皿の上で、まったりでいてあっさりと仲良しになってました、ごちそうさまっ!!

| | Comments (0)

Monday, 22 March 2010

現世利益

10032201 お家を造る、建てるって暮らしを見直す作業の積み重ねのような気もします。生活のスタイルにはじまり、家族への愛も然り。勿論、楽しいこともそうでないこともだったり・・・。壁の厚みほどしかない小さな棚には一輪の花でしょうか!!これからもどうぞ心豊かに楽しく、ステキな暮らしを積み重ねていってください。

| | Comments (0)

Saturday, 20 March 2010

群軽折軸

10031902 昨日のジャケ買い。
美味しんぼネタには、毎日食べることが出来る暮らしへの感謝をこめているのと同時に、確実に蓄積されつづけている毎日に「いいのかジブンっ!?」って戒めの意味もこめて・・・。こぅ見えて、蕨にはちょっとした毒があります。まぁある意味中毒です、美味しさや食感にっ!!お家だってちょっとぐらい毒があったほうがいぃのっ!?

| | Comments (0)

Friday, 19 March 2010

牛飲馬食

10031901 通りすがるお家の整然とした棟や軒先を見たからってどうと言う訳ではありませんが、そうではない屋根や仕舞いが気になるモノを見るとある意味ちょっと気になります・・・。暮らしってそぅ言ったことでしょうか。安心とか安定のような空気感。
きょうの写真、親友からの差入れ。食卓から春です。いつも自然な素材と味をいただいています、ごちそうさまっ!!

| | Comments (0)

Tuesday, 16 March 2010

臥薪嘗胆

3月も後半突入。上期の覚書き。毎日の暮らしにだって傾向と対策は勿論必要!?

10030602 3月6日。小麦薫る初フランスパンコース。初なのに行き成りチーズなんかも投入。そして6時間、長っ!?切れ目入れたのに姿ナシ、残念・・・。

















10031301 3月13日。チーズとベーコンを折込みたかったので、作業時間に余裕のあるメロンパンコースのスイッチ。生地ベースは“ちぎりパン”とやらのの配分にて。荒挽き黒胡椒入れ忘れ、残念・・・。

| | Comments (0)

Monday, 15 March 2010

和風細雨

10031501 お家の北側だの、小さな窓だけだの、浴室からの湿気だの、何だかスッキリし辛い洗面脱衣室・・・。潔く白い床なら見え掛かりもすっきり!!「汚れがねぇ・・・」そぅ、汚れが目立つからお掃除も捗り、スッキリするというもの。見えにくい色だって汚れは一緒、たぶん・・・。スッキリスッキリ!!うぁぁぁ、スッキリしたいっ、毎日の暮らし、スッキリしたいぃぃ・・・!?

| | Comments (0)

Wednesday, 10 March 2010

六根清浄

10031002 本日の“boulangerie”は、ケーキコースにて。「レシピに忠実に・・・」ってお言葉通り焼きましたが、最後の一行「勢いよく取り出すと型崩れします」を読み忘れ真っ二つ・・・。その場凌ぎに取り繕ってますが、「キレイに作ろう」って俗欲!?が結果です・・・。美味しいのかっ!!って本題が御座なりです・・・。お家づくりや暮らしにだって、美しさの裏には必ず本題や根拠があるはず・・・。

| | Comments (0)

Tuesday, 09 March 2010

冷吟閑酔

10030901 お勝手や洗濯は毎日のこと。わかってはいますが、同じモチベーションで365日暮らすなんてムリっ(たぶんっ)・・・。家事がやっつけシゴトな日だっていぃじゃないですか。出来た時間で好きな音楽を聴いたり、仕事に没頭、いやっ買い物へ・・・。まぁまぁ明日からってことで。今日は冷たい雨、ご自愛ください。
今日の一冊「きょうの猫村さん4」。お馴染み、猫村ねこだって、裏口のダンボールでむぎゅっとする時だってあるんですから・・・。実は読みたいからやる気が無いだけ!?

注意:まっちゃんち「Echo」で読もう!!って思ってた方、すみません。現在持ち出し中・・・。もぅしばらくお待ちください。あっ傘も・・・。

| | Comments (0)

Sunday, 07 March 2010

類比推理

10030601 新しいアレコレを考えたり決めたりする時には、今あるモノや見えるモノで検討したりもしますが、ソレだけではおさまらない新しいモノや暮らしに出会えるといぃですよねぇ。
今日の写真、昨夜のトマトキムチ。いつものトマトですが違います。

<shop data>
「焼肉工房やま屋」
〒760-0045 高松市古馬場町7-13-1F-101
phone : 087-851-2778
open : 17:30~26:00

close  : 日曜日(第2&第4日曜除く)

| | Comments (0)

Friday, 05 March 2010

量体裁衣

10030501 今日この頃、痒い所にもガシガシ手が届く“出来合い”の住宅建材多数・・・。そぅは言って暮らしの大きさ・寸法は、各々様々異なっていると言うモノ。どうぞココロ置き無くお申し付けください。「暮らしの採寸いたします。」(ちょっと響きが臭そ悪そっ!?)
今日の写真、食卓の傍に設えた壁面収納。アレコレ収めます。勿論、坊ちゃんだって収まります!?収めないでください・・・。

| | Comments (0)

Wednesday, 03 March 2010

磊磊落落

10030301 「えぇょ、それでいこぅ」って、一件のお家づくりを進める上で何回聞くことが出来るか・・・。みなさんの家族への愛や暮らしへの思いをどれだけ受け留めることが出来ているかってことですよね。もちろん一方向ではムリと言うもの・・・。どうぞココロの全て出し尽くしてくださいっ!!
今日の写真、今夜のお茶請け。提案したプランよりお気に召していただき、何やり微妙です・・・。まぁよしってことで!!いやっ、いいのかアタシ!?レシピはこちら・・・。

| | Comments (0)

Monday, 01 March 2010

余韻嫋嫋

10030101 家族や親友と共にした時間や空気は何時までも大切にしたいです。勿論、折に触れ思い出しちゃぁ軽くトリップっ。そぅ、お家づくりだって、これからの暮らしの中でもトリップしながら!?大事にしてください。今悩みに悩んでいるカタチだって、更に愛おしく感じるというモノです。
今日の写真、木村家のあんぱん。大きさも酒種生地にあんの加減も理想です。20年近く前のニューヨーク便で出たおやつがこれでした。そぅ寒い2月の旅だったのです。あんぱんから膨らむトリップ!?今日から3月。3月というステキな旅を・・・。勿論、機長は城達也!?

| | Comments (2)

« February 2010 | Main | April 2010 »