« June 2010 | Main | August 2010 »

July 2010

Friday, 30 July 2010

One hand washes the other !!

新しいことや気になることを吸収したり取り込んだり出来るのも、排出と言いますか引けしろ抜けしろのようなモノがあるからこそ。お部屋をぬける風のようなモノ。心地よい暮らしには大事ですね。
今日の一枚Djangology」 by Django Reinhardt。小気味よいアツい音が今日の音。ココロにさらリぬけます!!

|

Thursday, 29 July 2010

Never put off till tomorrow what may be done today !!

思い立ってすぐってこともありますが、ひとつ置いてみるってことも暮らしには必要。残念なことに、経験値の低さも相まって、逆の対応も多々だったりします・・・。お家づくりの決めごとだってそぅ、直感も検討もどちらも丁寧に、そして大切に!!
今日の写真、某ファストフード店のフードストラップ。ここのアレこれ、急に今すぐ無性に食べたくてしょうがなくなる不思議な味です。今日の思いは今日中に直感?検討?・・・直感!!

|

Wednesday, 28 July 2010

Man does not live by bread alone !!

お玄関や居間、そぅお手洗いの壁にだって小さくても趣味の好い一枚が掛っていたりするだけで、暮らしの感動、更に倍っ!!勿論、壁の容量と感動の一枚との余白だの均衡しだい。大切に!!
今日の一枚、瀬戸内国際芸術祭のパスポート、手ぬぐい、缶バッチ。魘されそうなおどろおどろしい作品!?だって、美しい瀬戸内海と相まって魂に響きます。

|

<今日の一杯>
島キッチンの白ワイン。おやつにピッタリなフルーティーな一杯。アツさもこれから・・・。体に正直な島巡りをお楽しみください!!

瀬戸内国際芸術祭2010

|

Monday, 26 July 2010

Life is sweet !!

お家や暮らしの知恵は、あらたまった机の上と言うよりは普段着のなかから得たことのほうが多いように思います。おじいちゃんおばあちゃん、両親兄弟にぴっとりする時間の多い夏休み、ひと回りもふた回りも成長してください!!
今日の写真、お誘いいただいた夏休みの食卓。お呼ばれの食卓では、お献立やお皿との相性なんかも大変勉強になります。ごちそうさまでした!!

|

Saturday, 24 July 2010

Kind hearts are more than coronets !!

竣工したお家の内覧の感想で「やっぱり新しいのはいぃねぇ」なんてお言葉をいただきますが、新しいからじゃなくて、お家や暮らしにかかわるみんなの想いがあふれているからなんですょ、ってココロでいつも思っています。設計から一緒にお家や暮らしを積み重ねる結果であり、またカタチなのですから。
今日は、おめでたい席です。晴れ渡る空のように爽やかで愛が溢れる暮らしがまたひとつはじまりました、お幸せにっ!!

<業務連絡>
メッセージカードに「僕の家建ててください」って。いぇいぇこちらこそお願いします!?

|

Friday, 23 July 2010

Judge not a book by its cover !!

今日は、施工写真の整理整頓day。それぞれのお家の地鎮祭前から着工、建方、竣工っと順を追って見入ると脱出できませんっ!?おまけに、お家でのそれからの暮らしっぷりなんかも勝手に妄想すれば、さらに盛り上がりすぎてアリジゴク!?まぁ残念ながら、写真には実際の空気感の半分も表わしきれていませんので(気分はカメラマンなのですが・・・)、もっとステキな暮らしがそこにははじまっているというもの!!
今日のboulangerie、ケークサレ。所謂、塩ケーキ。具は“marché de 金曜日(仮)”の「アスパラ」「トマト」「バジル」(冷蔵庫のベーコンとチーズも・・・)。素材に助けられ、見た目よりは美味!?本日は糖分より塩分といった汗加減・・・。あぢぃ・・・。

|

Tuesday, 20 July 2010

If you love me, kythe that !!

すぅぅっと手際良く洒落ていたって、お家や暮らしは作為をほどこさず自然のままであることが一番のように思います。人間臭さと言うか、その時しかない空気感と言うか・・・。
今日の写真、おやつCD(注:イノウエクンのではありません、ヤマモトサンのです・・・)。どちらも朝からリピートと一気喰いするほどうっとりなのですが、昨晩の久しぶりの再会やココロに響く音には敵いません。!!

<業務連絡>
あの頃、シゴト中なのに気もそぞろでイノウエクンのライブを楽しみにしていたもっさんのキモチが昨晩よぉくわかりました。いゃぁ、いぃズルイっ、ズルイねぇ!!愛のカタチとして、毎日の暮らしにあの音があるなんてステキすぎやね、お誘いいただきMerci beaucoup!!

|

Monday, 19 July 2010

Habit is second nature !!

「お家が欲しいなぁ、建てたいなぁ」っと、もくもく夢と希望をふくらましている暮らしなら、片手には小さなノートを・・・。今思ったそれ、今見たそれ。さらり書き記していれば、素材感や空気感、いつかカタチになるというモノ。習慣のように!!
今日の写真、デビュー作!?じとじと温めていたビーズへの思い、いざカタチに!?便利な入門キットにて・・・。イギリスの過酷なコースに挑む若人だって習慣のように夢をじとじと温めて少しずつカタチにしてるはず。夜半のテレビに映し出される若人と共に、夏の入口の刺繍部夏季合宿と言ったところでしょうか!?

|



海開くファスナー来ないかなぁ!?

|

Sunday, 18 July 2010

Great oaks from little acorns grow !!

いよいよはじまります、瀬戸内国際芸術祭2010。明日、海の日から10月31日までです。所謂、現代アートの祭典、トリエンナーレ。コンセプトだテーマだの色々ありますが、瀬戸内の海、島、ひと、そして自然の美しさを、ココロの芸術を通して感じ楽しみたいと思います。3年ごとに積み重ねる、暮らしに身近な芸術祭として楽しみ続けたいですね!!
今日の一冊「瀬戸内国際芸術祭2010ハンドブック」。訪れる予定なら必須アイテム。

|

Saturday, 17 July 2010

Failure teaches success !!

暮らしには、一年ごとや一年に一回とかの割と大事なことがあります。一年も経てばすっかり忘れて同じことを繰り返しています・・・。軽ぅく自己嫌悪(軽いからダメ!?)。12段ぐらいの引き出しつくって毎月初めにそっと開けて確認できればいぃですねぇ、去年のジブンを!?うぁぁっ、他のこと捗るのに宿題片付かねぇぇぇぇぇっ、集中力ゼロっ・・・。
今日の覚書「ベーコン&マヨコーン」。“marché de 金曜日(仮)”のとうもろこしにて、甘い!!でも具が片寄りすぎ・・・。ついでにもぅひとつ昨日の覚書「とうもろこし」「たまねぎ」「にんじん」「ベビーリーフミックス」「きゅうり」。

|

Friday, 16 July 2010

East, west, home's best !!

今日はすごい雷さんでした・・・。イヌはこの世の終わりのような顔をしていました(声掛けしても雷さんしか聞こえてない様子・・・)。明けたのでしょうか梅雨?これからは雨が降ればホッと一息ついたりする暮らしですね。どうぞご自愛ください。
今日の写真、「おいもや」のおいもスイーツ。ひんやりほっこりします。おいもには我が家にいるような何とも言えない空気感があるように思います。ありがとうございましたっ!!

|

Thursday, 15 July 2010

Diligence is the mother of good luck !!

ホームベーカリーを使いだして半年以上が経ちました。正確に計量するのが苦手な上に匙加減の感覚も鈍いので、バターの入れすぎが元でモーターの不調なんてこともありました・・・。っが、社長をはじめ親友や小さな先輩にも消費のご協力!?をいただき、ドキドキせずともふっくりパンが出来あがるようになりました(もともとよく出来た機械なので失敗なんかありません・・・)。ジャムおじさんやバタコさん、名犬チーズが穏やかなココロ持ちで暮らせているのがよくわかります!!
今日の覚書「チーズ&ベーコン」。黒胡椒の練り込み忘れで慌てて上から・・・。これはコレでいいやんっ!!

|

Wednesday, 14 July 2010

Clothes make the man !!

自然のことなので身を任すしかないのですが、色のない空からの雨にどんよりします・・・。合羽を着て行く散歩に飽き飽きしているイヌも、浮かぬ顔をして空を眺めています。お家やお部屋の色が着せ替えのように簡単に選べたら、もやっとしたこの時期も7割増しぐらいに(そんなにっ!?)アガりそうですよね。そんな今日の一冊「インテリアペイント」で妄想全開!?

|

Tuesday, 13 July 2010

Better to ask the way than go astray !!

小さなことでも、その道の人から現場の実物そのままの話が聞けたり教えてもらえると、すごい収穫をした気分です!!身ひとつの24時間の暮らしだからこそ、そぅ言ったことは必要。
今日の写真、店先のバジル。店主の食への思いがつたわります。今日はニンニク刻んでオリーブオイルに入れちゃおぅ、っと。

|

Monday, 12 July 2010

All is grist that comes to the mill !!

先日の“marché de 金曜日(仮)”のにらで餃子を包みました。じつに、あの頃は若かった時に失敗(食卓にも出せませんでした・・・)して以来です。にらが香ります!!ちょっこし刺激に物足りないモノを感じますが悪くない、いいっ!!仕事帰りに元町駅前の餃子店でみんなでグダグダしていたことまで思いだします!?そぅ、お家づくりだって、きっかけ。それもいつもの暮らしの中にあるちょっとしたことのように思います。ほら、其処そこっ!!

| | Comments (0)

Friday, 09 July 2010

我が家に勝る所無し

うっとりするような他所行きのご馳走でも、毎日は食べられません(たぶん・・・?)。何時ものお部屋で何時もの顔と何時ものお皿ですが、不思議と毎日でも大丈夫。それが我が家ってモノなんですよね。そぅ、暮らしに流れる時間も空気も毎日違うから!!
今日の覚書、「アスパラ」「ミックスベビーリーフ」「きゅうり」「枝豆(黒)」「にら」「ニンジン」。ふかふかした畑や、むくむく育っている姿が目に浮かぶ味なのです。金曜日の楽しみがひとつ増えました!!

| | Comments (0)

Wednesday, 07 July 2010

論より証拠



うっとり使用するだけではありません。庭に忘れ物!?が多いので、出入りをご遠慮いただきたい時にもどうぞ・・・。そぅ案外、こぅ言った暮らしのストレッサーは、想像以上の重圧。おまけにそれを感じない状況に戻そうと思案すればさらに負荷・・・。勿論、鼻加減!?にもよりましょうが、短冊に書かずとも、まずはお試しを!!どうぞこれからはご贔屓さんちのお庭でお願いしますにゃぁ~ぁ。

「Herbal Life シトロネラ」 by 生活の木
※何だか何処かで匂ったことがある植物臭です、ご心配なく・・・。

| | Comments (0)

Sunday, 04 July 2010

礼儀は下から慈悲は上から

少し先行く大人たちは、次へと繋ぐ暮らしを大切に思い、そっと導いてくれます。そして、どんなに大人になったつもりでいても、知らず知らずと導かれています。梅雨の晴れ間の空を仰ぎ深く感謝!!
今日のひと生け。昨日の南国から、一気にシノワズリーと言ったところでしょうか。

| | Comments (2)

Saturday, 03 July 2010

瑠璃も玻璃も照らせば光る



寸法の大小には限らず、形・デザインや質感ひとつでお家や暮らしの空気感はつくれるように思います。モノの存在感で、国情風情が楽しめそうですね!!
今日のヒトハチ。何もない殺風景な寝室が一気に南国!!質感が追いついていないカーテンの柄行きやフォルティッシモな鼾は、極彩色の鳥類珍獣!?

| | Comments (0)

Friday, 02 July 2010

流水は腐らず

庭の無花果。本日現在、結実ひとつだけなのでジャムはムリ・・・。やっぱり生ハム準備ですかねっ!!暮らしやお家だって、方法や材料も多々。石のようにならず水のように流れてみると、吃驚するようなところに流れ着いたりして!?

| | Comments (0)

Thursday, 01 July 2010

楽は一日苦は一年



世代間の隙間のようなモノの所為でしょうか、いつもはシレっとスズしくみえるワコウドたち。そんなみんながカメラに向かって「感動や勇気をもらったよ!!」っておサムライたちの戦いについてアツく語っていました。過程や勝負のことはさておき(俄かサポーターにつき正直よくわかりません・・・)、十分な結果は残したように思いました。今日から7月。今期首だって気だけは満々!?
今日の一冊、社長が借りてきていた「THE LAST FATHER」。何事も、未知なる世界や暮らしを知るのも大事!?とは言え、いつもなら簡単にマンガの中にトリップできるのですが、さすがに御姐さんにはなれません・・・。

| | Comments (0)

« June 2010 | Main | August 2010 »