« September 2010 | Main | November 2010 »

October 2010

Friday, 29 October 2010

つかさ建設 住環境計画室

つかさ建設 住環境計画室

|

Thursday, 28 October 2010

つかさ建設 住環境計画室

つかさ建設 住環境計画室

|

Wednesday, 27 October 2010

つかさ建設 住環境計画室

つかさ建設 住環境計画室

|

Tuesday, 26 October 2010

道と見る

今日は社長、広島に出張です。広島ねぇ・・・。ふいっと知らない街で暮らしだすジブン、秋の夜長の妄想全開!!皆さんの秋の妄想はいかがですか?
今日の写真、車中のイヌ。ある日突然(イヌにしてみれば・・・)車で連れてこられた知らない街で暮らしだした所為か、車でぐんぐん道を進めば、キョロキョロしますし、不安顔でこちらを見ます。見過ぎ!?「ワシ、どこ行くん?」「爪切りです。」

<今日の帰路>
かわいいおねぃさんにお世話してもらったせいかこっちを見ません、どぅ言ったことっ!?

|

Monday, 25 October 2010

学び舎と饅頭

今日も明日もままならない暮らしですが、次の10年だったりのことをふいっと考えたりします。どぅですか、しませんか?そんな時、少し先行く大人たちの姿や事の運び方、納め方には学ぶこと多々。そんな大人たちを紐とけば(とかなくてもいぃ!?)共通です。“決断力”のようなことが手掛かりです。あぁ、やっぱりまだまだ決断力不足・・・。そぅ、お家づくりだって“決断力”も構成要素のひとつ!!
今日の写真、突撃にもかかわらず、楚々と一服頂戴しました。事務所のステキな窓廻りの一枚はこちらより(写真撮れてませんでした・・・)。ごちそうさまでした!!

|

Saturday, 23 October 2010

訪問とホームラン

今日は、新築マンションに暮らしだしたご夫婦のお宅へお邪魔してきました。エントランスや間取り、窓からの景色に、いつもとは違った新鮮なモノを感じつつ、お家や暮らしのあれこれお話が聞けて楽しかったです。ありがとうございましたっ!!
今日の写真、実践球で社長に挑戦する401号の主。そぅ、社長がホームランを打った所為。中日優勝もその所為!?

|

Thursday, 21 October 2010

平穏と変形

いつもの景色や時間の流れに大きな違和感を感じることなく暮らしていても、うっかりしていれば、いつの間にか「あれっ!?」っと大きく変わってしまっていることがあります。お家や暮らしも時々は山の上のようなところから振りかえったり顧みたり・・・。
今日の写真、“香川のみどり百選”にも選ばれている五剣山。方向音痴なので、太陽が見えない日(今日はよりによってやっぱり雨・・・)は山を見ます。辛うじて、ぎりぎりスポーツの秋!?

|

Monday, 18 October 2010

瘋癲と風味

暮らしやすい気候も一年の中では数日なので、ぎゅっ、ぎゅぎゅぎゅっと詰め込みたくなりますね。まぁ、イヌを見ていたら、にょろぉっとするのも悪くないのかもって思えてきます。ちょっとイヌ臭い!?ですが、お家をぬける風がキモチぃです。
<今日のイヌ>
“狩り”の季節なのでしょうか。散歩に行けば、すべて仕留めます。おやつ屑限定で!?いい子の皆さん、チキンなんとかだったり、なんとかチキンのような食べ屑捨てないでねっ!?

|

Sunday, 17 October 2010

人込みと秘めごと

今日感じたことには、言葉は要らないような気分です。雑多溢れる毎日の暮らしにだって、そんな日があってもいいように思います。いぇ、そんな日が必要やと思います、ぜひ!!

<information >
豊島美術館 TESHIMA ART MUSEUM
〒761-4662香川県小豆郡土庄町豊島唐櫃607
telephone : 0879-68-3555
open : 10:00~17:00(最終入館16:30)
突き詰め、施主(この場合アーティスト)としてまた、設計者としての愛のカタチ!?
そして、しまじろう親分に感謝!!

|

Saturday, 16 October 2010

花火と罅ぜる

今夜は、高校の時のヨット部、それも“約一か月だけメンバー(今夜は3人だけですがあと1人います・・・)!?”で大名気分で花火観賞でした。勿論オカから・・・。久しぶりに3人で揃いましたが、花火と笑いのツボは一緒でした。そぅ、あの頃のようにお箸がころがっても笑えます!?今はそれぞれの時間で暮らしていますが、あの時あっての今。そぅ、お家や暮らしだって時の積み重ね。嵩でも質でもよし、大切に!!

|

Thursday, 14 October 2010

のんびりと呑ん兵衛

急かされるのは苦手なくせして、一応慌てます・・・。まぁ案外その後やってくる「なるようにしか、できるようにしか・・・」のような波に出会えた頃にざぁぁぁと乗っけてもらえます。そぅいったことありませんか。お家づくりもそぅ、予算や敷地などの自分の意志では払いのけられないキモチや考えだって、暮らしの波のようなモノが、すぅぅぅっと。そぅ、すすすぃっと!!
今日の写真、棟が上がれば3本振る舞われますっ!!

|

Tuesday, 12 October 2010

ねじと念

最近どうもかみ合いません・・・(もしかしてずっと!?)。今日も役所へQ&Aの電話をしましたが、QのAがいただけず、案の定提出先を間違っていました・・・。なんだか滞りぎみな暮らしのアレコレ、ボルトにナットがすぅるするするっと締まるみたいに、タノム・・・。そぅ、お家づくりだって仕口も金物も大事。
今日の一杯、抹茶ラテ。この上ない甘さに更にユルム・・・。いいのかアタシ、だめっ!!

|

Thursday, 07 October 2010

抜けと沼

先日、冷蔵庫の中の片づけをしました。ここだけの話、ドアポケットやチルドの扉の向こう側から覚えの無いモノ記憶の薄いモノが・・・。お宝やったらいいのですが・・・。すでにあるモノ似たモノの買い増し、抜けてます。片付けの鉄則、片付くところさえ間違わなければ繁雑にならないって聞きますが???把握や意識のない隙間が、まさに暮らしの沼地。ずずずっと足元とられぬよう、お気をつけください。あっ、アタシか!?
今日の一品、カボチャの煮物。冷蔵庫の中で忘れがちナンバーワン、お揚げ。少数家族の方なら分かるはず。お味噌汁に使った残りのお揚げ。本日はかぼちゃにin。

|

Tuesday, 05 October 2010

匂いと荷物

宿題のキリがひとつついたので、小さい秋を見つけに大窪寺まで。市内からだとちょっとした旅かもしれませんが、ここからだとちょっと隣町。まぁ、ちょっと前まで猛暑だったんですから紅葉も銀杏もまだまだ。でも、もぅそこまで訪れていそうな匂いはしています。ちょっと乾いたかさかさした感じの匂い。一年なんて本当にはやいですね。ひとつ荷物を届けてまたひとつ荷物を背たらうそんな暮らし。ちょうど四季のように・・・。
今日の写真、打ち込み饂飩。そぅ、今日もやっぱり結願!!

|

Monday, 04 October 2010

ナイーブと並び

今日の夕焼け。ぼんやりちょっと遠い感じです、それもまたヨシ。街並みのお家にポツリポツリとあかりが灯りだす頃、今日一日への黄昏感と明日への暮らしにつながる温かい空気感が、空の暮れ具合と相まり、何ともいえません。あっ、足元のイヌ、何やり拾い喰いしているし・・・。

|

Sunday, 03 October 2010

桃源と伴い

今日は、待ちに待った「上方落語を楽しむ会」です。もぅ、暮らしの必須です(その割にはチケットは相変わらず兄まかせ!?)。誰にも気を遣わずに笑うだけ。おまけに今回は何と言っても染丸師匠の「地獄八景亡者戯」です。見たことも聞いたこともない彼岸の話、むちゃむちゃ気になります!!軽業師と弁士のように、社長と仲良く!?行けるのでしょうか・・・。いやぁぁぁ、なるほど。六道の辻あたりには百○四銀行もあるらしいので、安心しました!?まぁ、くすぐられながらあっちに行ったりこっちに来たりってことなんですよねっ、師匠!?それにしても師匠のお三味の音色にはうっとりしました。やっぱり“芸”の無い暮らしなんて、考えられませんね。そぅ、基礎のないまた、屋根のないお家のように!!。現場での安全対策をするように、閻魔対策も兼ねて、ここぃらで芸の一つや二つは磨いておかないと地獄!?ですねっ。

|

Saturday, 02 October 2010

手づくりと手づかみ

毎日の暮らし、便利な“商品”で溢れています。勿論、なくてはならないのですが、外すことのできない温かさや優しさのようなモノに物足りなさを感じます。お家づくりもそぅ、ふんわりしたりほっとしたりようなことが溢れていないとお家にならないのですから。一生に一度の買い物ならぬ、造りモノ。一緒につくりましょう!!
今日の写真、ホームベーカリーで焼いたバナナケーキ。ケーキって言っても、手詰まりの宿題の気晴らしで焼くモノなので、気取りもないのです。切り分けたそばから手づかみで・・・。ダメなのはわかっていますが、これに蜂蜜をかけるとうっとりします。ホームベーカリー、味方のような敵のような!?

|

Friday, 01 October 2010

通訳と積み上げ

今日から10月。爽やかな風が現場にも流れています。お客さんの決断の良さも風のようです。キモチいぃです。一生のうち1度経験するか否かのお家づくり。日頃の暮らしの積み上げのようでいて、実ははじめて耳にするような言葉や出来事が・・・。過不足なくお伝え出来ていることを信じて。んっ、出来てますよねっ!?
今日の写真、新色のタイル。大人クールの丸と清潔感の丸が重なったあたりの感じと言ったところでしょうか。伝わってますかっ!?

|

« September 2010 | Main | November 2010 »