« December 2010 | Main | February 2011 »

January 2011

Monday, 31 January 2011

Qualité

きょうは、1月の備忘録。
ひとつ前の卯年では問題にもならなかった今年の月次目標。案の定!?クリア出来ていません、2月に持ち越しです・・・。ますます難関!?

イヌも“刺繍部横浜支部長”からお年玉をいただきました、ありがとう!!早速、大切なおやつのバッグで使っています。留守番前には、この袋の前ですましておスワりします。 ちなみにイヌの今年の目標は、「散歩の時に拾い食いしませんっ」みたいなことです。
20110101_4

鏡開きから更に、お餅と餡子、抑えられません・・・。月次目標の一番の関所はココです・・・。味見と実食、両方で止まりません・・・。「禁酒関所」ならぬ「甘味関所」誰かこっそり、泥団子と砂利なんかにすり替えてくれさえすれば・・・はぁぁぁっ。
20110102_7

今年は身体と共に、机上と冷蔵庫内もスッキリってことが、毎日の暮らしの心がけのひとつ。さっそくお正月に食べ忘れていた生チーズの期限がきていたのでパンに折り込んで大量消費。はぁぁぁっ、冷蔵庫内スッキリしても身体オモいんです・・・。
20110103_4

現場の片隅に、ひっそり仮置きされたお施主さんの植木鉢。もうそこまできています、春っ!!
20110104_4


そんなこんなで(どんな!?)明日から2月。「鬼は外っ」どころか、ココロを鬼に暮らしたいと思います。口がモグモグしている姿を見かけたらどうぞ「いぃん?」ってそっと(案外そぅ言ったのが響きます・・・)お声がけくださいっ!!

|

Sunday, 30 January 2011

petit

小さいモノや好きなモノ、専用の箱やケースに片付け仕舞い込むモノもありますが、思い出のようにふと眺めたり、逆に家族のように見守りまた、見守っていてもらいたいモノもあります。一緒に暮らすって感じのモノでしょうか。さぁどうぞ、ずらっと並べてくださいっ!!

20110130_2


つかさ建設 住環境計画室

|

Saturday, 29 January 2011

obéissant

そぅ、先日の「ジンバブエ(花崗岩)」です。床の間の地板でしっぽり納まりました。木、紙や土、そして石。異なった質感ですが、其々の持ち味のようなモノに導かれるまま従えば、安定した空気が流れます。温かく優しい暮らしが目に浮かびます。

Img_1338s


つかさ建設 住環境計画室

|

Friday, 28 January 2011

nouveau

押入の襖を引くと、中段枕棚って思ってませんか。期待や決まりのようなモノを良い意味で外したり破ったり・・・。暮らしやお家のなかにすっと新しい風が流れます。

Img_1314s

つかさ建設 住環境計画室

|

Thursday, 27 January 2011

milieu

暮らしの中心って何処ですか、何ですか。今日いちにちの出来事や季節なんかも振り返ると答えが出てきそうですね。

Img_1311s

つかさ建設 住環境計画室

|

Wednesday, 26 January 2011

liberté

所謂、暮らしの黒衣「クロゼット」。玄関や居間のように華やかな設えこそありませんが、自由にまた、大切に考えたいですね。お手持ちの衣装や季節の衣替えなど望む暮らし方とじっくり向き合えば、広さやレイアウトも見えてきます。

Img_1294s


つかさ建設 住環境計画室

|

Tuesday, 25 January 2011

kurashinotane



何とはない色、柄、モノで一気に楽しくなります。そぅ言ったことが積み重なれば、豊かに暮らせそうに思います。皆さんは何を積み重ねていますか!!

<product data>
marimekko(マリメッコ)

|

Monday, 24 January 2011

japonaise

この冬、こたつデビューしました。今更ながらですが、視線の高さが変わるだけでずいぶん色々違います。床座の暮らしも好いモノです。そぅ“こたつ虫”にならないでさえいられるならば・・・。
今日の写真「ジンバブエ(花崗岩)」。ジンバブエには「石の家」って意味もあるようです。お家のあるところに納めます。

Img_1264s

つかさ建設 住環境計画室

|

Saturday, 22 January 2011

idée

部屋がひとつ少なくなった改装工事。足すことも大事ですが、引くことで考えもなかったそれ以上の暮らしもあるはず。

<Before>
Img_09011_2


<After>
Img_12091


つかさ建設 住環境計画室

|

Friday, 21 January 2011

humour



毎年ですが、年末の片づけで処分するモノの殆どは、「とりあえず・・・」「あったらいぃかも・・・」なんて思って手にしたモノばかり。そぅ、意識もキモチもないモノってことだと思います。昨年末も然り。今年こそ、そこのところ大切に暮らしたいものです。
今日の逸品「カップウーメン」。3分間、気の抜ける手足ぶらぶらスタイルでフタを押さえてます。そぅ味気ない時間も大切に・・・。あっ、食べてるモノが味気ない?JKだってJon Bon Joviだってシャウトしちゃうほどだし、今日は無性に食べたくなって食べてます。

Cupwomen」 design by Akira Mabuchi
小さな先輩からいただきました、ありがとう!!

|

Thursday, 20 January 2011

grandir

仕事を注文していただきながら何ですが、ひとつ現場を納めると成長させていただきます。今年もたくさん成長したいです。

新しい暮らしがここでも、はじまりました。末長くお幸せに!!
<Before>
Img_0904sm_2


<After>
Img_1235s_2

つかさ建設 住環境計画室

|

Wednesday, 05 January 2011

franc

本日、仕事はじめ。
今年一年のおさまりを祈願してはじまります。嘘や偽り、誤魔化しのない仕事、あるがままの暮らしでおさまるところにおさまります。そぅ、今年はミッフィーちゃんが見守っています。

つかさ建設 住環境計画室

|

Saturday, 01 January 2011

étude

新しい年のはじまりです。
昨日までの一年に、感じたことや学んだことを大切に、この年も特別なことはなくともかけがえのない一年を暮らしたいと思います。今年もどうぞ宜しくお願いします。
今日の一枚、いつもの散歩道から初日の出。粛々としたこの空気感ココロ持ち、年末まで維持したい!?がんばれ俺っ!!

つかさ建設 住環境計画室

|

« December 2010 | Main | February 2011 »