« January 2011 | Main | March 2011 »

February 2011

Monday, 28 February 2011

イヌがいる暮らし

今月の備忘録、イヌ編・・・。
この冬は、みんなを上手にトリコンデ!?すっかり床座暮らし満喫でした。
途端にイヌ、近っ。まぁそぅは言っても、寒い時なんかにはぴっとりせずとも、この姿で何か知らん温まりました。

20110228b_2

201102d_2

201102e_2


<今日のおまけ>
明日から3月。春ももぅそこまで(のはず・・・)。もぅ寒くないけど、温かい暮らしはじめてみませんか。どぅぞ・・・。
いつでも里親募集中

|

Sunday, 27 February 2011

異国の空気がある暮らし

今日は、イタリア食文化の勉強会、って言う試食会。勿論、受講に夢中!?で写真はありません。どうぞ、思い浮かべ膨らましてください。「オリーブオイルソースの冷奴」「ライスサラダ・ハーブ風味」「鰆のオリーブオイル醤油添え」「残り野菜の味噌汁」「バーニャカウダ」「プロシュット・ディ・パルマのバケットサンド」「パルミジャーノ・レッジャーノ」、「ドルチェ&ハイビスカスティ」。そぅ、Per la globalizzazione!!言い訳・・・。

いつもの暮らしとは違う、風や空気、言葉に触れれば、知らないことは勿論忘れていたことも、目には見えない引き出しから出てきて、いい意味での違和感や戸惑いを感じます。
20110227002


<今日の激写>
ご存じオリーブオイルの熱い男(見た目じゃないよ、思いと仕事ねっ・・・)アルベルト氏(左)と、少しだけ熱いスカーリアのアンチョビさん(名前をうっかりしてました・・・、ぜひボトルにお顔と名前をっ!!)。Grazie!!
20110227001

|

Wednesday, 23 February 2011

出合いのある暮らし

2011022216440000

昨今の異業種企業同志の共同制作、事業、研究からは、目が離せませんね。勿論、いい意味も残念なコトも含めて・・・。企業ならずとも、暮らしやお家の中にも、アレと其れが大切に出合えたらいいのにって思えること、ざくざくありますよね。んっ、何っ?んっ、何やろ・・・。この辺りに踏み込めるか否かが、暮らしのカギってことでしょうか。
今日の一枚、昨日いただいたおやつ。鞄や宝石と甘味、それもオカラなんかも絡み合って、更に多くのお嬢さんたちをうっとり。羽田空港も出合うってところもカギですね。“うっとりキーワード”勢揃いってところでしょうか。

|

Tuesday, 22 February 2011

空のある暮らし

2011022214330000

ずんずん春を感じますね。暖かくなったので暮らしの積み残しアレもコレもと思いがちですが、のんびり胸骨並びに両手を広げて空を仰いでみるもよしっ!!今日みたいなお天気やったら、現調同行喜んでっ!!
今日の写真、ココから第2期開始です。

|

Sunday, 20 February 2011

軽さのある暮らし

20110220

昨日今日と、親友知人の足運びさばき、機動力の軽さに助けられました。本当にありがとう。先日、社長も言っていましたが、暮らしに溢れる新しい環境に身を置くことへの恐れや遅さ、適応力の衰えを年々感じます。置き去りになっていること、新しいことサクサク運び進めたいです。
今日のおやつ、ご存じ「じゃがポックル」。お土産で頂戴しました。軽さや新しさが今日の気持ちにぴったりですっ!!

|

Saturday, 19 February 2011

学習のある暮らし

20110219

今日は、建築家西沢大良氏の講演会へ・・・。そぅ、ハイアット財団2010年プリツカー賞受賞の彼のお兄さんです。幼少時の環境や暮らしのようなモノに培われた内面の基本には、同じ匂いが流れます。たとえば、学習研究好きとか、数字に強いとか、「ウマイ」「マズイ」とか・・・。小さい頃のお家環境の他力でもあり、その中からご自身で得たこと自力でもあるのでしょうが・・・。あっ、西沢建築の見どころや好きずきは、ご自身の目で見逃さず見つけてくださいっ。

|

Friday, 18 February 2011

色のある暮らし

20110218

最近、料理雑誌を立ち読み(作らないから充分!?)すれば、色とりどりの野菜でのご馳走が並ぶ頁を目にします。「カリフラワーが白」とか「ジャガイモが土色」なんて、既に出来あがっている一般的なまとまった思いは役に立ちません。毎日の暮らしにも然り、勿論お家づくりにもっ!!
今日の一皿、“marché de 金曜日(仮)”の野菜にて。見た目と味の間隙も楽しめます。

|

Tuesday, 15 February 2011

笑いのある暮らし

20110214

今日は自慢とお礼です。昨日は暮らしの一大イベントに、たくさんの愛をありがとうございました。幸いなことに!?受け止めきれないほどのオモい愛はなく、慈悲深いありがたき愛を美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
今日の写真、オモい愛ならぬオモロい愛。カレー好きの為やいやしんぼのイヌの為のパロディチョコ(残念ながらイヌは食べられません・・・)。こう言ったモノを考えたり作ったりする現場にはやっぱり「・・・クスっ」みたいな、カルい笑いが溢れているのでしょうか。

|

Monday, 14 February 2011

雪のある暮らし

201102g

先週末に続き今日も雪が積りました、White Valentine's Day!!交通や通信にも影響があり、あらためて自然の中に暮らしていることを実感します。
今日のイヌ。今日は、白地に黄色の文字の手紙、読みます書きます!?

|

Sunday, 13 February 2011

愛のある暮らし

201102f

小さな先輩からの慈愛!?です。ありがとうっ。たくさんの色々な愛が世界中に溢れた、平和な毎日と暮らしに感謝です。

|

Saturday, 12 February 2011

関所多い暮らし

201102b

今週の備忘録。この歳になっても初めて食べるモノがまだまだあります。関所多い暮らしまっしぐら!?

|

Friday, 11 February 2011

花のある暮らし

201102c

St. Valentine's Day to me、ちょっと早め!?
クリスマスローズです。グリーン系の花(名前がわかりません・・・)が甘過ぎず、いぃです。春を待つ部屋に花がある暮らしっていぃですね。

|

Tuesday, 08 February 2011

zéro

201102a

着工や引き渡しの日取りの目安として、暦を利用します。知らなければ何事もやり過ごすものですが、見るでもなく見たカレンダーに小さく“安”とか“勝”や“友”の字を目にすると、するのを忘れていたことを思い出し、ムリくり始めてみたり、片付けてみたり・・・。暮らしのきっかけみたいなものでしょうか。
今日、ベビーリーフを収穫すればサラダが出来る野菜の種を蒔きました。そぅ、暦に小さく「一粒万倍日」って書いてあったので!?キモチねっ、キモチ。

|

Monday, 07 February 2011

yeux

先週のミシン部にて・・・。そぅ、カーテンのサンプルでクッションカバーです。カーテンのサンプルは、お部屋での確認が仕事。確認さえ出来れば後は廃棄、出番なしってことなのです・・・。折角なので、親友にお願いして、ミシン部しました。細かいことはさておき、いつもとは違った目で見渡すと、ご自分らしいお部屋時間で暮らせそうですね。
20110207


ミシン部、親友編。お知り合いへの新入学お祝いとしてスクールバッグとのこと。刺繍での名前入り持ち手も少し短めマチあり、春からの暮らしが待ち遠しくなるココロ遣いですよね!!
20110207j

|

Sunday, 06 February 2011

wagon restaurant

20110206

人生は長い旅ってよく聞くし、その通りだと思います。毎日、五感を大切に暮らしたいですね。
今日の香り、「グレープフルーツ」。甘く、リフレッシュさせる爽快な香りで食への欲をコントロールします。そぅ、まさに今“食堂車”での楽しい長旅中と言ったところですから・・・。

|

Saturday, 05 February 2011

vivre

今週の備忘録。元い、今週の関所。傾向と対策もこめて・・・。

20110203
今年は、お客さんがお勤めのお店の恵方巻き。何だかんだ言ってもやっぱり敵いません。ごちそうさま。


20110204jj
ミシン部昼定食。味加減も量加減も絶妙です。毎日でも食べたいっ。


20110205
“marché de 金曜日(仮)”の「クレソン」と「かぶ」で・・・。かぶの食べ方でちょっと盛り上がったので、今週は焼いてみました。ほっくりして甘くなりました。勿論、有りです。

|

Friday, 04 February 2011

uniforme

20110204

お部屋のカーテンって、毎日一緒なので暮らしの制服みたいなモノですね。時々“衣替え”のようなこともして、楽しく着こなしてくださいねっ。
今日の一枚、南面の窓廻りの写真ってホント難しい(言い訳!?)・・・。

つかさ建設 住環境計画室

|

Thursday, 03 February 2011

terre

20110203

陰があると、ぐっと奥行きのようなモノが違います。陽の暮らしにだって、陰も必要。
今日の一枚、外壁です。外観の一部にタイルを使用しています。奥行き、更に重みのようなモノも加わりました。

つかさ建設 住環境計画室

|

Wednesday, 02 February 2011

savon

20110202

お家の設え、暮らし方によって大きく違うのは、やっぱり“収納”のように思います。我々、犬の暮らしのように身ひとつって訳にはまいりません。隠すところもあれば、より良く見せたいところも・・・。アレコレ探してお家の中を行ったり来たりのないように暮らしたいですね。
今日の写真、洗面脱衣室。「おぉぉい、石鹸っ」「ちょっとぉ、パンツぅ」って呼ばれないように、どうぞご計画ください。あっ、「家では基本裸族です」って方は、お玄関廻りでしっかりご計画ください!?

つかさ建設 住環境計画室

|

Tuesday, 01 February 2011

révolution

20110201

何業界もそぅだと思いますが、一寸したきっかけで今までではないまた、今まで思いもよらなかったカタチだったり方向に転換していくこと多々。お家事情も然り。いぃカタチで毎日、勢いよく伸び広がって盛んに暮らしたいですね。
今日の一枚、幼少時には想像もつかなかったカタチのアレが収まります。

つかさ建設 住環境計画室

|

« January 2011 | Main | March 2011 »