« August 2011 | Main | October 2011 »

September 2011

Friday, 30 September 2011

めでたい暮らし

20110930

骨の髄まで!?今日は鯛飯、ご馳走様でした。
込み入った事情や深い訳のない暮らしなんて、無いし無ければそれまで、あるモノ!!
おかずは、無くても大丈夫かもっ!!
 

米3合に、酒と醤油それぞれ大匙1塩少々。あとは鯛次第!!

|

Thursday, 29 September 2011

無邪気な暮らし

20110929

先日の基礎配筋の確認立会い中、施主お嬢さん小学一年生「べさめむーちょ~、べさめむ~ちょっ♪」熱唱、罪深き!?唄声。愛いっぱいの暮らしが目に浮かびます。
そんな唄声が残響余響でピッタリな今日の薔薇。親友からお裾分けで戴きました。
そぅ、惜しみなく大人生け、Bésame mucho!!


今日の一曲、ご一緒に!!

<追記>
次は香りです。
20111007

|

Wednesday, 28 September 2011

リズムいぃ暮らし

20110928

見え辛いですが、秋刀魚。秋の季語が並べば、有季・季感・無季のあなただって、どの季節の暮らしにも敵わないはず。そぅ絶賛増量中、目方・・・。

<今日の連絡>
親友、おめでとう。そしていつもありがとっ、本当それだけ!!

|

Tuesday, 27 September 2011

新しくはじまる暮らし

20110927

“看板”と言う言葉は、“お店の信用”とも言います。
毎日の暮らしにだって、看板掲げています。
看板のご注文も賜わります。

つかさ建設 住環境計画室
design by TOMOMI todoroki

|

Sunday, 25 September 2011

秋の暮らし

20110925

今日の練り込み覚え書き、戴いたかぼちゃ餡(皮入り)にて・・・。
軽くトーストすれば何ですかね、乾いた空気の季節“秋”にピッタリなもっつり感。
水分量の黄金比を逸脱しきっていますが、有り無し有りっ!!
暮らしの黄金比も、時々は逸脱してみれば、新しい何かが見つかるかも、かもっ!?

|

Wednesday, 14 September 2011

守りと挑戦の暮らし

20110914

素朴な表向きは守りつつアバンギャルドな挑戦も、日々の暮らしに必要。
今日の逸品、織田信長も味と形に吃驚したと言われる金平糖。
さらに吃驚、ラ・フランス味。
近々の再会を誓った記しに頂戴しました、ありがとうございます!!

<shop data>
緑寿庵清水
モノづくりに対するココロ持ちに敬意。

|

Tuesday, 13 September 2011

つながる暮らし

20110913

犬と暮らすまでは、このリードの仕組みも意味も、まったくもってわかりませんでした(冷たい言い方で失礼っ!?)。今は無くてはならない犬との絆!?しばらく売り切れていましたが、入荷して、犬の運動量と自由が戻っています(いちいち大袈裟っ!!)。
犬は、そろそろ狩りの季節!?

<product data>
flexi
ドイツ生まれの伸縮リード。犬との距離は思いのまま!!

|

Saturday, 10 September 2011

夢のまちでの暮らし

20110910

逼迫する環境や状況を考えればこそ、夢や希望、ココロ豊かな暮らしを応援したいものです。

<action data>
「Save The Children」
ビジョンやミッションに共感します。

|

Thursday, 08 September 2011

足並みそろえる暮らし

20110908_2

今日は、地味な作業のお手伝い。そうは言ってもそこのところ結構大事。
暮らしの中のアレコレも然り・・・。
今日の写真、そんな作業もこう言ったおもてなしで一気に上ガリマスっ!!

<product data>
marimekko
今日のカップは、KULKUE/クルクエ(パレード)/2007年
design dy Maija Louekari(マイヤ ロウエカリ) 
大人キュートのプロダクトにワクワクしますっ!!

|

Tuesday, 06 September 2011

もとよりな暮らし

先日の風雨で庭木が・・・。
お辞儀で言えば、まぁ割と丁寧な感じぐらいに、です・・・。
犬も体を摺り寄せうっとりするほど大好きな木なので、何とか戻してもらいました。

<台風直後>
20110905

<手入れ後>
20110906

もとに戻してもらうための剪定でもスッキリしましたっ!!
毎日の暮らしだって、本題はもとより附帯のアレコレで満ち満ちとそしてスッキリと!!

<きょうの一本>
「レイランディ」
ヒノキ科レイランドヒノキ属の常緑高木で、学名はXCupressocyparisleylandii。
英名は Leyland cypress。

|

Sunday, 04 September 2011

深まり行く暮らし

20110904

“Talasタラス(台風12号のアジア名)”は、ぐぐぐっと秋を連れてきました。自然の流れには身を任す、添うしかないのですね。ホント、生かされていることを実感する週末でした。夕暮れに、夜長の暮らしを想います。ポっと灯る、何でもない普通のフロアスタンドとか欲しくなりますね、んっアタシだけ!?

なんでしょ、一気にあれこれ美味しくなってきましたねっ!!そぅ言ったタイミングでの差し入れ、ごちそうさまでした!!

|

Thursday, 01 September 2011

にっぽんの暮らし

20110901

四季も移ろい、次の季節ともなればたわわに実り、我々の暮らしとお腹!?を満たしてくれます。次の時代も、豊かなココロ持ちでむすんでいきたいですね。

そぅ、お米とかが控えられる畳1枚ぐらいの小さな部屋?スペースが台所の並びであると、理想ですよねぇ。アタシは其処に扉は無し派です、なんとなく・・・。皆さんは?

今日から九月。「9」ではなく「九」って気分です、何故!?なんとなく・・・。

|

« August 2011 | Main | October 2011 »