« September 2011 | Main | November 2011 »

October 2011

Sunday, 30 October 2011

積み上げる暮らし

20111030

日頃は社長へ「どこまで積み上げるんっすか!?」っと吐き捨てていますが、まぁまぁ同じ穴の貉・・・。昨日の日経プラスワン「私のひきだし」欄に佐藤可士和氏が、整理整頓にかけて身の廻りのジブン基準での要不要の判断力の大切さについて説いていました。いやぁホントそぅ、そぅなんです。絶賛片付け週間(場合によっては月間・・・)とまいりますかっ!!もっと大事なモノを積み上げたいと思います、ホントっ。

<product data>
Fellowes「703Box」
size : W345×D410×H265mm(W330×D380×H256mm)
簡単ながら感嘆!?の組立て式。
まだ2段ぐらい積めます、やっぱり積むんかいっ!?

|

Saturday, 29 October 2011

季節の暮らし

2011102915270000

季節の途中で一瞬「はっ!?」っと慌てながら、ココロから「キモチぃ~」みたいな時間ってのは早送りですねぇ。そんな時は、何処かに旅してみたり、時間を大事に暮らしたいですね。皆さんはどちらかお出かけですかぁ?うぁぁぁっ、何処でしょ何処でしょ、妄想全開っ!!
今日のおやつ、小さな先輩の修学旅行のお土産。親友に抱っこのあの頃から、行楽バスでは泣いたことが無かったのは忘れられない伝説です。あっ、何とかって芸能人の生キャラメルを買うのに親友と並んだのも、もちろん伝説です!?

|

Thursday, 27 October 2011

イヌの暮らし~vol.秋~

狩りの季節もあいまって、おじさん一匹盛り上がってます。
蔵ちゃんにスポットで捧げます、ありがとうぅ!!

20111027

2011102701

|

Wednesday, 26 October 2011

食卓を囲む暮らし

20111026

食卓って大事だなぁって思います。解り得ないことや気づいていないことも、食事を共にすれば、見えてきたり気づいたり。その証拠に、毎日食卓を共にしている家族って、理由も根拠もなく、すべてわかりあえてる(はず・・・!?)じゃないですかっ!!
大事にしてますか。
今日の食卓、先日の打ち上げ。日頃は速さも容量も違いましょうが、同じココロ持ちの食卓に、満ち満ちと充足感。お疲れ様でしたっ!!

<shop data>
「italian Bistro Hirai (イタリアンビストロヒライ)」
〒760-0029香川県高松市丸亀町6-6
phone : 087-811-4788
open : 17:00~24:00
close  : 無休
劇的!?お座敷イタリアン。そぅ先日、岩城晃一もペンネアラビアータを食したお店。

|

Sunday, 23 October 2011

維持する暮らし

20111023

同じ人間が作るモノ、永久だの不変・不易だったら儲けモノ、何かしらあって当たり前って思ってます。お家も暮らしも、アレコレ新しいモノを取り入れてみたり質してみたりしながら保ち続けるから楽しいってモノですよねっ!!

今日の一枚、これからの季節には出番が増える圧力鍋。蓋裏の小指第一関節程度の小さなパッキング交換で圧力も元通り。こちらのつたない説明での注文にも、電話窓口オペレーターが即答。安心みたいなことも元通りでした。

<product data>
T-FAL
フライパンとの相性はもひとつでしたが、圧力なべと電気ケトルには助けてもらっています。

|

Sunday, 16 October 2011

本日午後、お休み頂戴しています。

|

Saturday, 15 October 2011

少しだけ素敵な暮らし

20111015

今日は、香川インテリアコーディネーター協会主催のトークショウでした。
「少しだけ設えを見直せば素敵に暮らせる」って講師の言葉に大きく頷きました。
ホント映像や誌面を飾るような劇的でなくとも、暮らしの本質を見据えれば、素敵に暮らせるってモノですよね。
素敵に暮らしてますかっ!!

今日の一枚、ちょっとだけお手伝いしたので壇上の花のお裾分け。
大人かわいい秋色に夜長もほっこりします。

|

「素敵に暮らす」ヒントがある暮らし ~終了しました~

Photo_6

「素敵に暮らす」~香川が生んだ大改造劇的ビフォーアフターの星トークショウ~
日時:2011年10月15日(土) 13:30開場 14:00開演
会場:サンメッセ香川
会費:無料※ただしお申し込み制となっています

素敵に暮らすヒントが見つかるかもしれません。
ご一緒にいかがですか。
お申し込みは、お電話かこの右にある「メール送信」にメールを送っていただければ、ご一緒に申し込みします、ぜひ・・・。

|

Wednesday, 12 October 2011

特色ある暮らし

20111012


温かいお茶が暮らしの必須アイテムの季節になってきましたね。勿論「甘いもん」も外せません、こちらは季節問わずっ!!
「アレと言えばコレ」のように揺るぎないことも大切に、「んっ?ほぉほぅぅ」のようなまさかの挑戦も・・・。自己紹介のように頂戴しました、ご馳走様でした。

<product data>
にしき堂feat.アンデルセン
ご存じ「もみじまんぢぅうっ」、B&Bじゃないよ!?藻塩とショコラ、柑橘とクリームチーズの新しい出会いがこのカタチに納まってます。

|

Monday, 10 October 2011

サラダ記念日のような暮らし

20111010


ご存知ですか!?
小さなつぶやきからのお土産、まさかの滋賀県名物「サラダパン」っ!!そぅ今日は、サラダパン記念日!?暮らしには、五・七・五・七・七にも納まらないような、知らない味わいがまだまだ山盛りですねぇ、ごちそうさま(ハート)。

|

Sunday, 09 October 2011

地球での暮らし

20111009


いゃぁ、絶対あるね、あの惑星。このあと、葡萄の皮をむかされました。んっ!?あらっ、もしかして今この時があの惑星での暮らしっ・・・???可愛さと健気さのオンパレード。そぅ観る側観られる側、どちらも命のめぐりあわせ「運命」なのです・・・。楽しさの後に押し寄せる寂しさに感傷の情。季節の所為、秋ねぇ。んっ、歳の所為!?

<park data >
しろとり動物園
〒769-2703香川県東かがわ市伊座579
telephone : 0879-26-3222

|

Saturday, 08 October 2011

芸術のある暮らし

20111008

「ミセス」って響きの暮らしでもないのですが、これが全プレ(この響きなつかしぃ~)、買わない道理などないでしょ、でしょ。学校で習ったあの頃は「ふん、ふんっ」ぐらいの彼も、商いはじめて150周年!?コチラとて、詩人でもあったのが頷ける彼のデザインにうっとりできる年頃になりました。母親共に、針と糸がウズキマス!!刺繍部活動そろり再開かっ!?あなたは何柄でしたか?

<profil>
ウィリアムモリス
“Arts and Crafts Movement”の主導者。
日本では柳宗悦がこの思いや動きに共感、キモチを寄せていました。
「暮らしに芸術を」って、ステキですよね。

|

Sunday, 02 October 2011

関係のある暮らし

20111002


動物との暮らし、命だの愛情だのあるがまま。バーチャルな出来事やキモチでは向き合えません。近くのパン屋さんの店先のテラスで、小さな先輩にぴっとり寄りそう姿に“信頼”以外の関係は見当たりません。人間以上に簡単ではありませんが、素直なココロ持ちで掛け替えの無い関係、いいです。いかがですかっ!!

<きょうの鞄の中身>
ウサギ目ウサギ科アナウサギ属(家畜化家ウサギ)のミニウサギ「ココア」。モケモケのバッグに可愛くしっぽりしてますが、こう見えて男子。ご覧の通り内弁慶。固いモノが大好きなので、お手入れ不足のひじ、お気をつけください(まさかの、やられました・・・)。

|

Saturday, 01 October 2011

縦方向横方向な暮らし

20111001

絶賛、間違い探しっ!?

縦も横も大事な暮らしですが、案外其れとは反対方向も、あります!!
そぅ、移ろう季節の時分は多忙。手拭いならさらりっと掛け替えられます。

|

« September 2011 | Main | November 2011 »