« 箸休めの暮らし | Main | 並列する暮らし »

Tuesday, 12 June 2012

因がのある暮らし

そろり、ダイジェスト・・・。


見えにくいのですが、外壁の凸凹じつは全部ランプシェード。
夜になると点灯するのでしょうか、衡山路あたり。

Img_0213tc


こちらとは反対のお庭側では、ちょうどハッピーアワーだったので、グラスをかたむけている大人たちが見えました。
Img_0217tc



この現場の養生シートには、「bio」だったか「organic」って書いてあったので、上海もそぅ言った流れでしょうか。
Img_0221c


「安地房屋」、街の宅地建物取引業。
Img_0244c

「創意集市」、直訳すれば「アイデアの定期市」。
デザイン事務所?でしょうか、田子坊あたり。
Img_0289s



なんだかんだ、最後はちゃんと納まってました!?
Img_0295sc


最初に気になったお店。
最後にやっぱり立ち寄って、ポストカード手にしました。
額装がまだです・・・、出来あがり次第あらためてご紹介。
Img_0286s_2




どちらにしようか迷って、決め切れなかったのでしょうか!?
Img_0297sc_2


もちろん人形です・・・。
Img_0298s_2


小さなお店の床・・・。
Img_0303sc_3


建築と仮設、比重が違いすぎ、豫園あたり・・・。
Img_0334tc_2


見えにくいのですが、芯の模様がひとつひとつ違ってました。
紋みたいなモノでしょうか。
Img_0326s_3


和平飯店北楼エントランスよりロビー。
圧倒的な存在感・・・。
Img_0378ts_2

テラスバー、外灘あたり。
夜風がひんやり、この後じつは肝もちょっとひんやりしました!?
Img_0386s_2


「んっ、シャルルドゴール空港?」っと思った(思えない!?)あなた、わかってらっしゃる。
Paul Andreu氏設計の上海浦東国際空港。

Img_0392sc
暮らし方だって民族や地域でそれぞれ、だから良し。
有、無形にしろ、其れを築いてまた、伝習、交流、次の階。
そう言ったなかで、大切なモノが見えてきたりします。
んっ、何っ!?

今回は、インテリアコーディネーターはじめキッチンスペシャリスト、建築士総勢12名の旅でしたが、びっちり建築でもなく、ゆるっと上海デビュー戦ってところで、アタシのサイズ感にはピッタリな旅でした。
あなたもご一緒できましたか?



<今日のB面~覚書~>
このままお蔵入り!?寂しすぎる・・・。


鋏、貸してぇ・・・。Img_0224tc

角のインテリアショップ。Img_0228c

檸檬の花?Img_0232c

“生木”じゃなかったのかなぁ・・・。Img_0254c

お月さん。
Img_0261c

朝粥。
Img_0280sc

田子坊支店、まもなく・・・。Img_0300c


街角の職人。Img_0305s_3

寿司ブーム。
Img_0338c_2

お茶屋の店先。Img_0335c_2

漢方薬局の店内。
Img_0343c_3

こう見えて(どぅ見えて!?)苛ち、職業タクシー運転手。
Img_0346sc_2


旅の閉め、葱油面(麺)。Img_0390sc_2


以上です、おしまい。

|

« 箸休めの暮らし | Main | 並列する暮らし »