きく

Sunday, 29 September 2013

歌きく暮らし

Img_0578pola

今夜の一枚、「歌うたい15 SINGLES BEST 1993~2007」。
斉藤和義初心者の、秋の夜長にぴっとりおさまってます。

質だの道具だの何だのかんだの細かいことは無くてもぜんぜん暮らせますが、ざっくりでもやっぱり音が流れれば豊か。

今夜も何か聴いてますか。

|

Friday, 01 February 2013

座る暮らし

先日、家具モデラーでミネルバの宮本茂紀氏のセミナーへ・・・。
「ジブンの生き方を励ます大切な思考」、いゃいゃほんとそぅです、そこ大事。
年配紳士の口からでる、響きは軽いけど深い言葉に、ふんわり腰をおろしちゃいました!?
暮らしてきた時間やその時のココロ持ち、また想いの本質のようなものが、じんわり伝わるいぃ時間でした。

93eda347pola

今日の一冊、「室内~1996年1月号~」。
時代なのでしょうか、いちいち図解や文面がすごい丁寧な誌面なのです。
なんと、71ページの“アトリエ拝見”には宮本氏も・・・。

ちょうど、アツい想い!?で仕事に打ち込んでいたあの頃どの頃の愛読書。
安月給な身を案じて、母親がそっと差し入れてくれていました(涙)。

あの頃どの頃のキモチで、どっしり腰をおろして2月もはりきってまいりま~すっ!!

|

Tuesday, 04 December 2012

12月4日の暮らし

20121204
12月4日の一枚、“♪Come Away With Me by Norah Jones” 。
何となぁく今月のカレンダーなんかを眺めて師走の暮らしを算用してたら、この気分でしょ、でしょ!?
キモチが共有できる暮らしって、静かですが満ち満ちしますよねっ。

|

Sunday, 04 March 2012

もちあげる暮らし

本日のテーマソング。

そぅ、町内河川清掃の日でした。
こぅ言ったことで持ち上げないと持ちあがらないモノがめっきり多くなった暮らしです・・・。

みなさんの日曜日はいかがでしたか。

|

Friday, 03 February 2012

片づく暮らし

今日は、サプライヤーのご厚意により、片づけられないアタシのため!?のセミナーに行ってきました。勿論、サプライヤー本来の主旨は商品販路拡大推進です、ぷぷっ。
講師は、アメニティアドバイザーの近藤典子氏。
何しか歯切れがいいので、拝聴しただけでお家が片づいたような気分になりました。
抜粋、「お家の中のカタチあるモノ無いモノの、無駄や無理・ムラを見直せば、一日で1時間ぐらい余裕ができ、一日が25時間になり(本当は24時間ですよ・・・)、1年間で365時間。その時間によって、満たされ快適に暮らせる」ってことらしいのです、ふんふんっ。

毎日の暮らしの有形無形、時々は見直して一日25時間にしたいですね。
あっ、有形のお手伝いなら何なりとお申し付けくださいませ!!

<今日の一冊>
片付けられない社長の書棚より。

「近藤典子が考えた「片づく家」のつくり方」 by 近藤典子( 講談社)

20120203


|

Friday, 16 December 2011

流れる暮らし

20111216_2
昨日、「音があるといぃねぇ~」っと盛り上がりました。
暮らしにも「トントンパっ、トンパっトンパっ・・・」みたいなリズムもやっぱり必要でしょ。
この時期限定の気忙しさのようなモノも、聴くでもなく流れてくる音が、いつもの調子に整えてくれます。
無意識にラジオから聞こえてくる長唄で肩の力も抜けましょう、抜きましょう!?

今夜の一枚、「MELODY AT NIGHT WITH YOU」by Keith Jarrett
ジャケットのような境界のない音で、時間に強弱流れます。

|

Saturday, 15 October 2011

少しだけ素敵な暮らし

20111015

今日は、香川インテリアコーディネーター協会主催のトークショウでした。
「少しだけ設えを見直せば素敵に暮らせる」って講師の言葉に大きく頷きました。
ホント映像や誌面を飾るような劇的でなくとも、暮らしの本質を見据えれば、素敵に暮らせるってモノですよね。
素敵に暮らしてますかっ!!

今日の一枚、ちょっとだけお手伝いしたので壇上の花のお裾分け。
大人かわいい秋色に夜長もほっこりします。

|

Thursday, 29 September 2011

無邪気な暮らし

20110929

先日の基礎配筋の確認立会い中、施主お嬢さん小学一年生「べさめむーちょ~、べさめむ~ちょっ♪」熱唱、罪深き!?唄声。愛いっぱいの暮らしが目に浮かびます。
そんな唄声が残響余響でピッタリな今日の薔薇。親友からお裾分けで戴きました。
そぅ、惜しみなく大人生け、Bésame mucho!!


今日の一曲、ご一緒に!!

<追記>
次は香りです。
20111007

|

Wednesday, 13 July 2011

ふるさとのある暮らし

20110713

今日は、ご自身の魅力や世界観、暮らし方で多くの方を魅了しているまちのシューレプロデューサー石村由起子さんの講話を聞きました。香川県の出身とのこと。仕事に対する姿勢や思いがとても正直で丁寧に感じました。ちょうど、“ふるさと”を思うキモチに似ているように思います。
今日の写真、赤灯台。高商ヨット部(2週間在籍!?)のふるさとってところでしょうか。

|

Friday, 03 June 2011

旅するような暮らし

いつもの暮らしではない環境に身を置くと、新しい発見をする機会が多いように思います。とりたてて先端技術だったり、多くの方たちに影響を与えるようなことでなくとも・・・。やっぱり大切です。百聞は一見に如かず。まぁまぁ、そぅは言っても百聞も楽しいっ!!

20110603

今日の写真、先輩たちのイギリス土産。楽しいお話と共にこの中に福袋のように旅の匂いをたくさんいただきました。ありがとうございました!!
さぁ、ご一緒に!!


大きな地図で見る

|

より以前の記事一覧