社長のひとり言

Friday, 01 December 2017

「挑戦」行ってきました

S__108871683


安藤忠雄展
に行ってきました。

実際にご覧になられたりメディア等ですでに皆さんもご存じでしょうが、いいです。
本当、いいです。

圧倒的な物量ですが、引き込まれ魅せられるまま時間で言えば3時間半堪能しました。
当初より話題になっていました実寸の「光の教会」は、コレをココで観せてしまえる安藤氏のパワーと魅力を感じることのできる、展示品を超えるシゴトでした。

常に何かに立ち向かったりまた、向き合う人間臭い安藤ワールドに、老若男女問わず魅了されるのかもしれませんね。

S__108863491

国立新美術館、黒川建築にて安藤建築に満たされる贅。
12月18日まで・・・。

| | Comments (0)

Friday, 07 April 2017

つながる暮らし

点と点がつながる実感。
日和はさておき、今年ここで桜をみることができとてもよかったです。

薄汚れたココロも洗濯できました(笑)

20170407


<data>
大阪木材仲買会館
〒550-0015大阪府大阪市西区南堀江4丁目18番10号
telephone: 06-6538-2351

ひとりでしたが丁寧にご説明いただけました。
感謝しかありません。

| | Comments (0)

Wednesday, 04 January 2017

準備のある暮らし

旧年中の御礼もそこそこに本年のご挨拶とはなりますが・・・。

年明けは穏やかでしたね。
恒例の安全祈願でココロ整え、新年スタートです。

今年は、次へ羽ばたくために諸事諸々環境や態勢を整えられるように心がけたいと思っています。
ちょいちょい「おいおい」っと励まし奮い立たせまたご指導いただければ、さらによい年に出来そうです。

どうぞ本年もよろしくお願い申し上げます。

S__6021123s
<奥社より望む讃岐富士>


有限会社つかさ建設 住環境計画室

| | Comments (0)

Monday, 28 November 2016

木がある暮らし

S__128843778

無事!?終了することができました。
関係各位には感謝しかありません。

地と空をつなぐ大事な構成要素。
なければどの時代にだって、文化も何も・・・。

大きな括りにはなりますが、あらためて“木”っていいですねぇ。



| | Comments (0)

Sunday, 10 January 2016

挑める暮らし

この年を穏やかに迎えられることができたのも、他はさておき日頃お付き合いいただいております皆さまへの感謝しかないと思っております。
本当にありがとうございます。

そして、さらに困難な出来事や新しい物事にも挑み続けられるようありたい、暮らしていきたいと思っております。

かわらずどうぞ戒めまた励ましのほどよろしくお願いします。


Img_3833

安全祈願でいただいたお屠蘇。
諸説あるようですが、鬼気屠りココロ蘇らすとのこと。
挑めそうです!!

| | Comments (0)

Thursday, 30 April 2015

「好いもの観よう2015」 vol.1

今年のお題目のひとつに、「好いモノ観よう2015」。

容量や質感が大きく違っていても、空間や時間を包む在り様や品格の基本は同じはず。
そんなこんなで、ジトジト観てきました。

まずは、上野編。

おなじみのル・コルビュジエ氏設計、国立西洋美術館。
光にうっとりしていたら休憩紳士とカメラ越しに目が合うの巻、くれぐれも誤解の無いように・・・。
Img_1618_2




正統派谷口吉生氏設計、東京国立博物館法隆寺宝物館。
シュッとしているのにトンガってない静寂は、猪熊美術館や東山美術館共通ですね。
Img_1623




素材感重視の陶器二三雄氏設計、森鴎外記念館。
職方の姿が見えてきそうな手仕事っぷりには、俄然ヨワい!!
Img_1628




ピン角ココに在り安藤忠雄氏設計、東京大学福武ホール。
軒先鼻先にゾクゾクします。
Img_1631




ほぼ徒歩、日曜午後の建築巡礼コースでした。
途中、谷中霊園や根津神社に迷い込んだりしながらも展示作品ほぼ観賞なし、初志貫徹!?
そんなでしたがホント、何処も幸せの包まれ感どっぷりでした。
好いモノ、観たぁぁぁーーーーっ!!

|

Sunday, 04 January 2015

願ウ暮らし

明るく新しい年を迎えていらっしゃいますか。

明日の始業に先立ち、本日安全祈願へ。
かわらず祈願に詣ることができたことへの感謝が年々重くなってきますね(笑)
もちろん、分母の所為!?

ことし一年も有り難い平常に感謝し、更に前へと歩みを進め、カタチにしたいと思っています。

本年も楽しくお付き合いの程どうぞ宜しくお願いします。


つかさ建設 住環境計画室

Image_2

 

|

Saturday, 05 July 2014

ハミ出ス暮らし

「悪い子いねぇがぁっ!!」


「んっがくっくっ・・・」
20140704_001pola


「あたち、夜の街への同行はしないわよっ、プンスカっ」
20140704_002pola



打合せの資料と共に鞄からモフモフしたら堪らんでしょ、でしょ。
ましてや強面の鞄からスンスンしてたら、Marvelous!!

人生の鞄、間隙でふくらまして暮らしたいですねぇ、溢れさせながら(ハート)。

|

Monday, 16 June 2014

ウオウサオウする暮らし

いやぁ、サッカー小僧成らずとも4年にいちどはワラワラするってもんでしょっ。
さぁさぁ、気持ちスイッチ。


今日の一枚、もぅ・・・左の神様頼むっ!!
※昨日の魔の2分間は左がヨレヨレ・・・。

Img_1628cpola





先日の通りの“apéritif祭り”にて。
有り難いことに、食前にアレコレ無くともまったく問題ありません。

暮らしにスポーツも食もボーダーレス、
Gracias!!

<shop data>
「Cocina de España Amanogawa天の川」
〒760-0045香川県高松市古馬場町13-17エルパセオ105
telephone:087-821-5507
そぅ、その昔ライブ後のあの人やあの人が来たあのビルの1階奥がそこ。

|

Friday, 04 April 2014

コシのある暮らし

三兄弟の長男の新店前にて・・・。
もちろん撮影は、三男(笑)!!
って、一緒に暮らしたこともありませんが三兄弟。
そぅ、シルエットが!?
追記 : 「あの2人ともちょっとちがうよねぇ?」ってふんわりした笑顔をみかけたら、そぅそれが三男です。

Image_2pola




これは、黒鶏そば。
圧倒的な見え掛かりの存在感以上のスープ。
一本ピンっと通った粘りと内側からグイっと支える強さのある麺。
ぜひっ!!

Image_kuro_ccpola


<shop data>
「欽山製麺所」

760-0040香川県高松市片原町4-10-1階
琴電片原町駅より東に徒歩ちょっと。
今回は製麺室も備え、麺もスープもな欲張りなあなた向き。

|

より以前の記事一覧